スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年代はブラジルの時代  サッカーW杯大会、そして南米初のオリンピック開催地  国際的なビックイベントを支えるブラジルの国力は

 2010年代はブラジルの時代となるのかも知れない。2016年のオリンピック開催地にブラジルのリオデジャネイロが北半球の有力3都市を押しのけ南米で初の開催地に決定した。14年にはサッカーW杯大会もブラジルで行なわれる。巨大イベントをつづけて開催できるのは、それだけの経済力と政治の安定が自他ともに認められたからだ。そのブラジル経済と政治について紙幅の許すかぎり語りたいと思う。
ブラジル3

続きを読む

スポンサーサイト

時評 チョコレートと児童労働の問題

*2月14日のバレタイン・デー、そして返礼としてのホワイト・デーがあります。いつも製菓業者を潤すだけの悪習だと思っているのですが。
チョコレート展2

続きを読む

インタビュー キャリー・ジョージ・フクナガ監督中米から米国入りする移民たちの悲哀をリアルに描く~映画『闇の列車、光の旅』

 昨年、中米諸国のオピニオン紙のホームページを読んでいるとき、幾度も本作が話題になっていることを知った。配給会社提供の予告編も観ていた。ホンジュラスから米国へ不法越境する少女とメキシコ南部を縄張りとするギャング団の少年の逃避行を描いた、いわゆる社会派映画。それから数ヵ月後、機会に恵まれ監督にインタビューすることになった。秀作である。
フクナガmini
(写真:上野清士)

続きを読む

映画評 『コロンブス 永遠の海』 マノエル・オリヴェイラ監督

 ポルトガルの映画。ポルトガル生一本といって良いフィルムだ。ゆえに独善もあり唯我独尊の気配もあり、ということになる。

続きを読む

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。