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メトロポリタン美術館展

メトロポリタン美術館展 2012・秋
糸杉・別

ゴッホ「糸杉」、本展中の白眉。
 盛夏、自然の生命感がうねるような勢いで描き出された凄い絵。良く知られるように生前、まったく絵が売れなかった兄ゴッホのために画商の弟テオは、そうばん褪色すること承知で安物の絵具しか購入しなかった。
 愛する兄ではあっても、描きつづける絵に芸術的真価までは見出しはしなかった。安物の絵具はまず発色効果から減退した。あの「ひまわり」も、麦畑の光景も描かれた当時の色彩感とはだいぶ違うものだ。それでも類まれな勢いがある。
 「大地、海、空」が企画テーマ、自然そのもの。「糸杉」に温帯の夏が象徴される。
 133点の絵画、陶芸、金属細工、織物等で綴る人類4千年の芸術行為の営みは、人類が自然とどう対話し、感応し造形してきたかと検証する試みだ。
 鑑賞者はそれぞれ、思い思いに堪能しつつ、それを感知できる構成だ。それはそれで素晴らしい。北半球温帯の自然観。日本人には等しく理解容易なもの。その意味では心地よいし、難渋なところはいっさいないが、温帯での営みとはまったく違った豊かな日常生活のあった熱帯人が融和した自然観は丁重に退けられている。
 しかし、21世紀、こうした北半球の西欧造形の審美観にばかり象徴させる“古典的”企画はそろそろ再考すべきだと思った。
 ゴーギャンのタヒチの女があったが、それは西欧インテリの感傷だ。そうではなく熱帯を生命力を、と言いたい。
 ゴッホやゴーギャンが生きた時代の“熱帯”でも旺盛な表現活動は息づいていた。当たり前のことだ。ただ、ビジネス的流通システムは確立していなかっただけの話だ。そのあいだに、そうした“熱帯”芸術も北半球の商品たちに掠め取られていき、北からの文化的侵略のなかで減光していった。 
 メトロポリタン美術館は新興国USAの華となった。
 しかし、いくら背伸びしたところでルーブルやプラド、エルミタージュ美術館などからすれば後発の文化施設だ。収まるべき西欧美術の精華は“量”として欧州に蓄積され、米国は落穂ひろいのように、その経済力で貪欲に芸術を購入しなければならない立場だった。そういう事実を念頭に本展を鳥瞰してみれば、工芸品の優品が目立つことに気づくだろう。
 比較でいうのだが、絵画や彫刻よりも割安であった無名の匠たちが制作した工芸品を蒐集した美術館の見識はさすがだと思うし、優れた審美眼が蒐集作品に象徴されている。“用の具”として人間の手技と、時代の技術が象徴化されている工芸に「歴史」の刻印と、「時代」の息吹きもみようとしての蒐集であっただろう。鑑賞と装飾の絵画ではなく、実用の具ともなった工芸品を系統的に織り込むことによって本展における人類4千年の審美が眺望できる仕組みだ。
 筆者は絵画を堪能しつつ適宜、ギャラリーの流れにフォルテシモのように配置されるさまざまな工芸作品に目を奪われた。
 しかし、本展を鑑賞する人たちのいったい幾人が、日本人の東洋人としての自覚のうえにたって、たとえば、上野の国立博物館における瑞穂の国の「大地、海、空」を充実を知って、メトロポリタンの回廊を歩いているのだろうか、と思った。縄文からはじめる日本人審美眼の蓄えも知らないで印象派もないものだと思う。
 私がながいラテンアメリカ生活に見切りをつけて日本でふたたび生活をはじめてから数ヶ月後、国立博物館の年間館員になって日本人の「大地、海、空」観を堪能したものだった。(2012年11月記)
 
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夏と冬の「第9」交響曲

夏と冬の第9交響曲

 12月、今年は衆議院解散、総選挙という気ぜわしい世相のなかで「第9」の季節を迎えた。
 ベートーヴェンの〈歓びの歌〉である。
 歳時記のような「第9」だから通年なら、あぁまたやっているなとポスターにチラリと目をやるだけだが、最近、資料として読んだ逢坂剛の長篇小説『幻の祭典』のなかに感動的な「第9」が登場したので、なんとなく徒然に「第9」にまつわる話を書きたくなった。人民オリンピック・ポスター

 『幻の祭典』とは1936年、ナチ五輪、ヒトラーの五輪といわれたベルリン大会に対抗して、バルセロナの人民政府が主催して開かれる予定だった人民オリンピックのことだ。フランコ将軍の反乱軍による武装蜂起によって開会直前に中止になった。故に〈幻の祭典〉。
 この開会式で伝説的なチェロリスト、パブロ・カザルスの指揮で「第9」が演奏される予定だった。そのためのリハーサルも行なわれていた。その最後の練習、ゲネプロといった段階で、武装蜂起の一報が入り、練習中止、即時解散の指令をカザルスは受け取る。
 この時、カザルスは、「また何時、再会できるかわからない。最後まで演奏して解散しよう」と呼びかけ、渾身の演奏をする感動的なシーンだ。これは実話である。
 逢坂はこのゲネプロのシーンに、架空の若きギタリストを合唱団の一員として配置し、観客席にも共和派の架空の人物を巧みに配し、市民戦争下、最後の〈歓びの歌〉をクレシェンドさせた。もっともフランコ将軍にシンパシーを覚える読者には唾棄すべきシーンかも知れない。
 そのカザルス指揮「第9」のゲネプロは1936年7月18日のことだった。
 後年、カザルス自身が証言し書いていることだが、夏の「第9」であったという事実から、先年、わが家に短期間ホームスティしたスペイン北部州ナバロの学生でヴィオラ奏者の音大生のことを思い出した。埼玉県南各市との文化交流事業ということで「第9」の演奏会に参加するために来日した。演奏会にも招待された。それが7月下旬、夏の真っ只中であった。ナバロの音楽大学生の演奏は技術的にみれば未熟なものだったが、失敗を恐れない率直でケレン身のない演奏で、とてもさわやかな印象を与えてくれた。
 わが家に泊まることを割り当てられた学生は最初の晩、「お土産です」といって、「これが我々の旗だ」とバスクの“国旗”を広げたのだ。もうひとつの土産もあって、「最近、バスクでヒットしたものだ」とポップグループのCDだった。ホームスティを割り当てた交流事業担当の川口市役所の担当者は、「スペイン人」といったが、彼は「バスク人」と主張した。
 土産に国旗を持ってくることなど、マドリッド以南のスペイン人なら絶対、しないだろう。
 バスク州とその住民は、スペインからの自主独立を求め人民政府に参加していた。もしかしたら、ナバロの音楽大学の教師も学生も、人民オリンピックで演奏されることのなかった未完の「第9」を、日本の7月に完奏する象徴的な意味を見出していたのかも知れない。それは日本の交流事業を推進した人たちはまったく知らされていなかったということだろう。

 逢坂の『幻の祭典』を読んだ後、偶然は重なるもので、もう一篇、印象的な「第9」が登場する小説を読んだ。堀田善衛の長篇小説『記念碑』である。
 この小説の序章が「第9」の、しかし〈歓びの歌〉というにはほど遠い、陰々滅々たる演奏にのせて語られるのだ。
 それは敗色濃くなった日本の荒んだ精神的光景というものだった。演奏は、日比谷公会堂で行なわれた。これも史実で1944年12月のことだ。その前の月、当局の命令で、時局に不要ということで音楽学校はすべて廃校となっていた。
 堀田の描いた「第9」は、戦前・戦中における12月開催の最後の演奏会だった。戦時下、最後の「第9」の演奏会は45年6月、場所もおなじ日比谷公会堂で行なわれている。周囲は空襲で焼け野原、これ以上、焼くものはなく、もう空襲もないだろうということで夕方から行なわれたらしい。捨て鉢の演奏会という感じのような気がするが、みなそれなりに決死の覚悟で聴き、弾いていたのかも知れない。日比谷を巡る交通網は寸断、途絶、不便をきわめていた時だろうから、聴衆はどう足の便を確保したのだろう。満席であったという。
 『記念碑』中の演奏会も満席であった。
 堀田は、ステージの男性奏者たちは徴兵もされないような虚弱な者たちで演奏も青息吐息の「第9」であったと描写している。その演奏に耳傾ける聴衆の多くは誰しも、これが最後の「第9」、明日のわが身を誰が知ろう、そう万感の思いを胸に抱き聴いていたのだろう。
 その聴衆の心理を、長篇小説を動かしてゆくそれぞれの登場人物の立場相違のなかに描き込んでゆく。つまり、堀田はこの「第9」の旋律に託して、これから物語を織り成す登場人物を巧みに紹介していくのだ。練達な筆さばきである。

 日本における最初の「第9」の演奏は第1次大戦下、徳島で行なわれた。
 1918年6月でこれも夏の演奏だ。
 中国・青島に駐屯していたドイツ軍は連合軍として参戦した日本軍に降伏、日本各地に抑留された。そのひとつが徳島県鳴門市に設けられた板東俘虜収容所で、ここでドイツ人将兵たちが楽器を補修し、手作りし、さらに合唱の女声部を男声用に編曲して演奏したのだった。このエピソードは確か映画にもなっていると思う。
 「第9」は戦時下でなにやら輝くようである。
 戦中のドイツはベルリン、フェルトヴェングラーはヒトラーの誕生日を祝う「第9」演奏会で指揮を執った。この演奏会は世界初のテレビ録音ということになったいる。フェルトヴェングラーの名誉のために記しておくが、彼はユダヤ人音楽家への迫害や演奏会への迫害に対してナチ政権に抗議書を公けにしている。
 「第9」のエピソードはこれからも世界各地で限りなく綴られてゆくのだろう。

シンポジウム「暮らしを軸とした労働の再編]

シンポジウム「暮らしを軸とした労働の再編 ~ニューオリンズ洪水と東日本大震災の復興の経験から」

 いま派遣・アルバイト等、劣悪な雇用状態のなかで働く人が急増している。こうした無権利状態に晒されている労働弱者を組織化する活動は日本でも成果をあげているが、米国でそうした労働者50万人の組織化に成功した地域社会組織同盟(ACORN)という新思考の労組がある。ここでチーフオルガナイザーを務めたウェイド・ラスキ氏を招いたシンポジウムが東京・お茶の水の明治大学で10月18日、行なわれた。

 シンポジウムには日本側から連合で非正規労働センター長などを歴任した龍井葉二・連合総研副所長の龍井葉二、小畑精武・江戸川ユニオン副委員長、河添誠・首都圏ユニオン書記長、高成田健・ワーカーズコープ・センター事業中四国事業本部本部長に、主催者側から明治大学の労働教育メディア研究センター代表の山崎憲・経営学部教授らが参加した。
 ラスキ氏の報告「アメリカにおける労働組合および新しい労働組織の展開」は様ざまな創意工夫のなかで従来の労働運動の在り方を変え、現在も参加労働者を増やし、地域における社会活動にも貢献しているオルガナイザーの報告として示唆に富むものだった。
 「38年前、アーカンソー州の低所得者白人・黒人公営住宅でゼロから私たちの活動は出発した。わずかな会費を持ち寄って、その資金で活動を開始した。むろん困難もあったが結果として現在38州、600以上の地域社会組織、2つのラジオ局や住宅開発といった事業も運営している。営利も追究し、政治的な活動も会員の意見を集約するかたちで行ない、先のオバマ大統領実現には一定の役割を果たしたと思う」と活動を紹介したあと、現在、地球規模で取り組んでいる「送金」問題に触れた。
 「米国には南の途上国から出稼ぎにきている労働者が多い。彼らと労働運動を通して触れ合うなかで、彼らが母国に送る送金の実態を知った。これは日本にも存在する問題だ。先進国で過酷な労働に耐え蓄えたお金が、不当な手数料をとる業者によって搾取されている実態がある。送金額の20%も手数料をとる業者は少ない。これを適正な価格に是正する取組みを行なっている。私たちは手数料5%まで引き下げる目標で闘っている。多くの途上国はこの送金で成り立っているところが多い。国づくりにも貢献する活動だと思っている」
 この送金問題を解決すべくラスキ氏の活動は、米国へもっとも多くの労働者を送り出しているラテンアメリカ諸国からアジア、アフリカ諸国に及び、地球上を奔走している印象だ。
 また社会活動として2006年、ハリケーンで大洪水にあったニューオリンズの低所得者層地域における再建に関わり、継続的な支援を行なっていることも紹介した。
 「地球温暖化によって現在、地球のあらゆる地域で大きな自然災害が起こる可能性がある。これに備える態勢を作っておくのは政治の役割だが、私たちも無関心ではいられない。災害の記憶が遠ざかるごとにボランティアの数は減ってゆく。そうしたなかで継続的に支援できる態勢をどう作るか問われている」として、災害から6年たった現在もニューオリンズでさまざまな活動を続けていることを紹介し、あわせて阪神淡路大震災における神戸市民の取組みが、ニューオリンズの復興支援に掛け替えのない示唆を与えてくれたことも報告された。
 シンポジウムはラスキ氏の報告を受ける形で行なわれた。日本側の報告は、それぞれの活動によって把握された具体的な事例で貴重なものであった。

 日本側の発言者のなかでもっとも詳細に未組織労働者が直面している過酷な雇用状況を報告したのは河添首都圏ユニオン書記長だった。
 「都内の最低賃金は自給850円。年間を通じて働いても200万円にも届かないが、実際はもっと過酷だ。転職が常態の非正規労働者には失業手当はなく、平均すれば年間100万円以下の収入しかない。非正規労働者の80%が置かれている現状だ。私たちは雇用制度を改善しなければ貧困問題は解決しないと考え、それを訴え活動の中心にしている」

 シンポジウムは、東日本大震災とニューオリンズ洪水の復興支援に労働組合はどう取り組みべきかという問題があったが、日本側の発言で際立ったのは現在の雇用情勢の深刻化ばかりだった。そして、この問題だけでも論議未消化に終わり、労働者の復興支援とはまったくリンクしなかった。同シンポジウムを企画した大学サイドの現状認識は甘すぎるという印象をもたざるえなかった。米国のACORNの活動に範を求めようというなら、論議を尽くすべく未組織労働者の問題と復興支援は切り離すべきだった。しかし、それぞれの発言は現場感覚の優れた貴重なものだった。
プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

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