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映画『東ベルリンから来た女』を撮ったクリスティアン・ペッツォルト監督に聞く

映画『東ベルリンから来た女』を撮ったクリスティアン・ペッツォルト監督に聞く

 1989年、「ベルリンの壁」が崩壊し後、一党独裁下の東独(ドイツ民主共和国)の非人権的状況が白日のもとに晒された。「壁」に東独の抑圧が象徴されていたが、市民が日常ふだんに強いられていた精神的な痛みまでは分からなかった。本作はその痛みの内実に迫った秀作である。
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 冷戦時代の閉ざされた社会を舞台に映画を作ることに駆り立てたものは?
「‘80年夏、東独へ行った。その時、この国はもう生き残る力がないだろうと思いました。そして、消えてしまう体制の中で、人はどうやって生き残っていくのだろうか、と大きな関心を持ちました。東独の崩壊は欧米でネオリベラリズムが台頭し、金融界が力を持ちはじめた時期でした。私の関心は常に人間にあります。そういう時代の激変期、崩れゆく体制のなかでも生き残っていく人たちの愛、恋人たちの生活に注目したいと思った。それが制作の動機です」
 映画は1980年、「壁」が崩壊する9年前の東独の田舎町が舞台だ。東ベルリンから地方の町に左遷された有能な女性医師バルバラを主人公にしています。周囲の医師よりぬきんでた知識と経験もあるように描かれています。医師としては多分、エリートといえる人材と描かれている。けれど、恋人が待つ西独へ出国申請したために左遷された。そればかりではない。市民を監視する抑圧機関シュタージの視線を絶えず意識した生活を強いられている。こうしたこと「左遷」は多かったのですか?
「東独では専門職の人材不足が深刻でした。医者やエンジニアが西側へ逃げたからです。“壁”はその防止のために作られたといえます。特に医師の出国申請は認めなられなかった。医師や技術者を促成では育てられません。そこで、政府は“反動分子”といえど医師を刑務所送りすることがなかなかできなかったのです。それで、男性は軍医、女性は地方の病院に送り込まれました」
 西独にいる恋人はときどき東独に仕事をつくって彼女に会いにきては、しばしの逢瀬を愉しんでいる。ある時、彼女に、
 「西にくれば働く必要はない、僕が稼ぐから。一日中家にいて寝坊もできる」と提案し、亡命する手はずを整える。しかし、彼女はそれを拒否し、自由のない東独に留まることを決意する。
「彼女は恋人の言葉に解放された女としての存在が否定されたのです。西に行けば女としての自由が消えるからです。だから、東に残り、抑圧されてはいても、少しでも状況を良くしようと闘う必要をおぼえた。無論、田舎町で献身的に働いている青年医師の誠実さに心惹かれはじめていたからだった」
 細い糸をたんねんに織り込むようにして描かれてゆくバルバラの心の機微に、監督の人への信頼、真実の愛を求めてやまない人の真実が象徴させていると思った。2012年、ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)受賞。
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日本の合唱“力”の強さ コール・クライネス定期演奏会

日本の合唱“力”の強さ 東京工業大学混声合唱団台47回演奏会

 ピアノ、ヴァイオリンの日本人演奏家の技術の高さ、表現力の豊かさは毎年、世界各地の音楽祭で上位入賞者を
出していることで明白。クラシック音楽のメイン楽器だから活躍ぶりが目立つが、チェロや打楽器部門、あるいは指揮者の実力も相当なものだ。ここに合唱の実力も加えたい。
 1月5日、東京・池袋の東京芸術劇場をほぼ満席したアマチュア合唱団がある。東京工業大学合唱団コール・クライネス。
 ワーグナー『タンホイザー』、ヴェルディ『ナブッコ』『アイーダ』からの人口に膾炙した名曲で喉を慣らす。冒頭の3曲は部員が指揮した。将来性豊かな才能である。その後、常任指揮者の大谷研二がタクトを取って、緻密な構築性を強いてくる現代の難曲で実力を示し、休息後、20世紀の英国を代表する作曲家ウォルトンの畢生の大曲「ネルシャザールの饗宴」をフル編成の横浜シンフォニエッタの演奏で披露した。圧巻だった。
 在学の部員だけでは足りずOBや、他大学の合唱団も加勢し約300人近い大編成。その統合力はオケと見事に渡り合った。合唱がオケと共演するとき、音の厚さを求めて荒くなり、混声の層にも亀裂が入るものだが、よく制御され美しかった。
 規模の大きな曲だから英国でもそうそう演奏されない。
 大谷研二は膨大なスコアを読み取り解釈し、熟成させた上でコール・クライネスの若者たちを指導したのだろう。大谷は西欧の古今の合唱曲に造詣の深い指揮者である。そんな実力者を常任として迎える合唱団の自負が演唱に満ちあふれていた。
 「聖書」に材を求めた作品だが、人である限り天頂の光源に向かって祈らざる得ない原始の本能というものがある。言葉が逐一、理解できなくても歌の求める高みに感動することができる。そういう見事な群唱でもあった。
 大つごもり紅白で大衆音楽のいまを聴き、正月、合唱の芸術に堪能した。日本音楽の実力は素晴らしいとあらためて認識したのだった。ちなみにコール・クライネスは全日本合唱コンクールに14年連続金賞を受賞している覇者である。 
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上野清士

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