スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国のメキシコ人不法滞在者を描いた映画2作

 米国のメキシコ人不法滞在者を描いた映画2作

 『正義のゆくえ』ウェイン・クラマー監督
 『よそ者』アマ・エスカランサ監督

 メキシコ=米国国境約3000キロは悲喜劇のボーダーだ。メキシコの大衆音楽の主要成分ノルティーニョはボーダーのドラマを歌いつづけて成立しているといってよい。ロス・ティグレス・デル・ノルテなどはボーダーの悲劇を歌い込んで国民的なグループになった。それは、かつてメキシコ革命の推移をコリードの歌い手が歌詞に織り込んで大衆への情宣歌とした事情と似ている。ノルティーニョはボーダーの現実をメキシコ及び中米諸国にリアルタイムで伝えている。
 この秋、ボーダーが生む苛烈な悲劇を描いた映画2作が相次いで公開された。『よそ者』は「ラテンビート映画祭」のプログラムのなかで公開された。「映画祭」をショーケースとして一般公開される可能性もあるので、その後押しも兼ねる。『正義のゆくえ』は主要都市ですでに公開中で今後、地方都市でも公開されるだろう。未見の読者へのガイドとして書いておきたい。
 正義のゆくえ
2作をみた直後の9月下旬、ローター通信が「メキシコ人の3人に1人が米国への移住希望」というニュースを配信した。ワシントンDCに拠点をおく調査機関ビュー・リサーチ・センターが実施した調査報告だ。メキシコ各州で1000人に対面調査し33%が「米国に移住したい」と答え、そのうち18%の人がビザなしでも米国入りする覚悟がある、つまり不法越境も辞さない、と答えたという。現在、米国には約1200万人の不法越境の移民が滞在し、そのほとんどが下層労働者として働くメキシコ人だ。『よそ者』はそんなメキシコ人労働者を主人公にし、『正義のゆくえ』はそのメキシコ人を取り締まる移民局の捜査官が主人公である。
 『正義のゆくえ』は人気俳優ハリソン・フォードがヒューマンな捜査員を演じた。フォードにとってはじめて社会性の濃密な映画での主演作となったが、その捜査員の姿勢は温情的で言えばそれまでだが、職業人としては落第の領域に入るだろう。つまりリアリティに欠く。米国の良心とやらを体現したいというなら、その捜査官の性格づけなり彫り下げを念入りやってもらわないと、醒める。現実は、捜査員の調査ゆえ、追いつめられ命を落とす人も少なくないのだから。ヒューマニズムは尊い、がそんな奇麗事で勤まるような仕事ではないはずだ。こんな捜査官ばかりだったら今頃、米国はメキシコの準州になっている。フォードが下手なスペイン語セリフで正義面するほど白けてくる。
 ハリウッドは不法越境者を取り締まる警察官のヒューマニズムを描いた作品をこれでも制作してきた。全盛期のチャールズ・ブロンソン主演作『ボーダーライン』(1988)、名優ジャック・ニコルソン主演『ボーダー』(1981)など。後作は音楽をライ・クーダーが担当しており、彼がメキシコ音楽及びラテンアメリカの大衆音楽に直接的に対峙して仕事をした最初の作品であったと思う。ブロンソンもニコルソンも一筋縄でいかないクセのある俳優だが、その風貌が国境の荒廃した光景に似合っていた。しかし、ハリウッドの陽の当たる道を闊歩してきたフォードには職務を忠実に守ろうとする反面、摘発時にドル紙幣を不法労働者の胸ポケットに忍ばせるという偽善はあまりにもリアリティがない。もっとも、映画に登場する不法移民の生活実態の描写はなまなましく切実だ。イスラム系移民たちの〈9・11〉以降の生きづらさや、韓国系青年の銃乱射事件を借用したと思われる事件も挿入されている。イスラム系市民が移民局に奉職する米国の多様さなどもあらためて確認させられる。フォードの演技をけなしたが、しかし彼を起用することで、これまで米国のヒスパニック及び不法移民の実態を知らずにきた日本人になにがしかの波紋を与える効果もあろう。
 よそ者
『よそ者』は1979年生まれのメキシコの新鋭が撮った憂鬱きわまりないドラマ。ロス・アンジェルス周辺を転々とし、その日暮らしをしている不法越境者2人組の行動を淡々と描きながら、落とし穴のような事件に自らはまってしまう悲惨を描いて戦慄させらる。後味の良い映画ではないが、これが現実だ、と言い切っている。観客へのサービス精神などまるでない。突き放し、現実を直視しろ、と強いてくる。しかし、こうした映画をみてもメキシコ人の3人にひとりは命賭けで国境を不法越境しようと思っている現実はなにも変わらない。   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。