スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『ウッドストックがやってくる』アン・リー監督

映画『ウッドストックがやってくる』アン・リー監督
1008599_01.jpg

 雄弁な原作が映画を生んだ、という典型的な事例。そして、映画もまた優れたスタッフ、キャスト、それに資金力を得て雄弁かつディテールのこまやかな秀作を生んだ、という好例でもある。そして、筆者にはほどほどにセンチメンタルな気分を心地よく味わいながら、かつ歴史的イベントの推移を知ることができて大変、有益かつ興味深い映画だった。たぶん、この作品、米国現代史に執着して“連作”のように映画を撮りつづけているオリバー・ストーンがメガフォンを執りたかったのではないかと思った。
 それはともかく“世紀のイベント”といわれたウッドストックがこんなふうに実現したのか、という裏事情を知って、事実は小説よりも奇なりとはよく言ったものだと今更のように思った。
 発端はこうだった……と知った。
 ロシアのミンクスからユダヤ人迫害で追われ、米国へ逃避してきた母親を持つ青年エリオット(ディミトリ・マーティン)はニューヨークでデザイナーとしてそこそこ成功をし、収入も実力にみあったものを得ていた。しかし、その収入も両親がさびれた町で営むモーテルの赤字補てんのために湯水のごとく消えていった。そう、エリオットは親孝行なのだ。日本ではもう存在しないだろうと思われるような文化遺産的、親孝行。そして、その小さな町の小さな商工会の若き会長でもあった。
まじめな性格だから、会長氏として、なんとか地域を活性化し、住民を豊かにしたいと愚直に熟慮をつづける日々である。なにか妙案はないものかといつも頭を悩ましているが、そうそうみつかるものではない。
 そんなアル日、近在のウォールキルという町で野外ロックコンサートが予定されていたが、住民が得体のしれないピッピーたちが町を徘徊するのを嫌って、コンサートを拒否したという新聞記事を目にする。
 エリオットは、NYはグリニッジ・ヴィレッジで創作活動している。いわばピッピーの本場だ、保守的な住民はともかく、商工会々長氏として拒む理由にならない。……と即断即決、コンサート関係者にすぐ連絡し契約してしまう。商工会々長の独断専行。町民は反対するだろうが、現金収入が確実なものとわかれば協力するか黙認にするだろうと読む。まぁ、当たりだ。映画は、それから疾風怒濤のコンサート準備から後に「奇跡の3日間」といわれたイベント当日、そして後日談をテンポを崩さず、かつエリオットとのその両親の家族の視点を最後まで失わずに描く。いわゆる楽屋話だが、これがとてもよくできていた。
 貧しいが故に意固地、強欲になっている母ソニア(イメルダ・スタウントン)の悲哀、人生観、その夫で「生きるしかばね」と自嘲する穏やかな父ジェイク(ヘンリー・グッドマン)、そしてエリオットとのやりとりがユーモアかつ繊細に描き込まれている。みな好演だ。
 このエリオット家族にベトナム帰りのエリオットの幼馴染、会場となった牧場の経営者、コンサートの主催者たち……時代を濃厚に織り込みながら歴史的な証言ともなっているだけでなく、その巨大イベントに個々に関わった人たちに皆それぞれ熱いドラマがあったことを知った。
 ウッドストックにはドキュメント形式で撮られた映画があった。シネスコのスケールを三分割してステージと観客を同時に映すなどして、当時としては実験性も備えた映画だった。これは日本でもヒットした。映像資料としても雄弁で、1960年代を象徴するイベントとして世界中で、映画から象徴的なシーンが切り取られ、さまざまな場で繰り返し活用された。
 その巨大イベント実現の種の蒔いた人たちの多くは、じつに小さな動機から関わったことを知った。
 ウッドストックに確定する前、ウォールキルという町でコンサートの準備が進んでいた。そこにも実現のために奮闘努力した市井の人たちがいたはずだ。そのひとたちの努力はすべて無と化して記録されることなく消えた。歴史の綾というのは、そういうものだろう。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。