スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著書 『ラス・カサスへの道 -500年後の<新世界>を歩く-』

上野清士店長の最新著書
 41ZM1+QbwVL__SS500_3.jpg
書評など。
▼池澤夏樹(作家) 『ラス・カサスは証人である。彼を聖人にしてはいけない。人間として見て、その生涯を追って、今のラテンアメリカを広く歩く。この本の中では歴史と地理が互いを抱いて踊っている』(帯の推薦文)

▼大田昌国 (評論家)『著者は、日本でのラス・カサス研究のあり方に、ひとつの問題提起をしたかったようだ。従来の研究は、「徹底した文献検証の精緻で誠実な作業の結晶」であり「まさに労作」なのだが、「まれにみる健脚であったラス・カサスのフットワークのよさはそこには感じられない」。そこで、著者が採った方法は、ラス・カサスのゆかりの地を徹底して訪ね歩き、五世紀ちかく以前の人間の事跡をたどること、そしてそれぞれの地に生きる現代の人びとの中にどんなラス・カサス像が残っているのか、「征服」の痕跡がいかに現代にまで通じているものであるか、を検証するものであった』 (『週刊読書人』書評より)

▼杉山晃 (清泉女子大教授・スペイン・ラテンアメリカ文学)『とはいえ、この本でとりわけ驚かされるのは、そこかしこで発揮される著者の旺盛な批評精神だろう。訪れる先々で過去や現在、さまざまな社会問題や事件が縦横に語られ、独自の批評が加えられる。キューバではチェ・ゲバラとラス・カサスが対比され、パナマではガルシア・マルケスや松尾芭蕉、あるいは海賊ドレークや征服者ピサロが想起される。過剰なまでに繁茂する思考は、ラス・カサスの言説と同様に挑発的である』(『北海道新聞』書評欄より)

▼山崎努(俳優) 『インディオに対するスペイン人の残虐行為を身を挺して糾弾した十六世紀のカトリック司教、ラス・カサスの生涯をたどりつつ、ラテンアメリカの現状を考察した紀行本で、読みごたえのある力作』(『週刊文春』「文春図書館」より)

▼越山芳明(明治大学教授・アメリカ文学) 『とりわけ、後半のグアテマラの章では、カトリック教会とラス・カサスの限界について厳しく批判する。メキシコをはじめ中米に十四年暮らし、思考を巡らしてきた著者の行き着いた地点は、キチェ族をはじめとするグアテマラの先住民やインディオの視点であり、「心」だった。』(時事通信社より全国特約紙への配信、書評より)

▼本橋哲也(東京経済大学教員)『現今の世界における不正と暴力の原点とも言うべき西洋植民地主義をその内奥から告発した「先住民の守護者」にして歴史の証人でもある彼(ラス・カサス)の布教活動と人生行路を、自分の足でたどりなおしてみること。そんな、過去の伝記でもあり、現在のルポルタージュでもあり、そして未来のための文明批評でもある本を書くのに、おしらく本書の著者はもっともふさわしい人だろう』(『週刊金曜日』読書欄より)

▼小柳伸顕(牧師)『研究者のラス・カサス研究は、ラス・カサスやラテン・アメリカを一般人には遠い存在にしますが、上野さんの本書はその逆です。一般の人にとってのラス・カサスについてのフィールド・ノートであり、ラス・カサス入門書と言えます。本書を通して、ラス・カサスやラテン・アメリカと出会えることは有意義なことです。是非、ご一読を。』(日本キリスト教団の牧師さんたちの機関紙『fad』より)
<2008.7.28>

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残虐の民族史 3/3 ~インディアン

20万の軍隊を一瞬にして抹殺した項羽 紀元前209年、秦帝国に対して農民が起こした陳勝・呉広の乱は、中国全土を戦乱に巻き込む大反乱に発展していった。項羽は秦の首都・咸陽に向けて進撃し、河北省南部で秦の武将・章かんの率いる20万の軍を破った。劣勢に陥った章かんは、敗北を責められて処罰されることを恐れた。彼は自分が置かれている不利な立場を理解し、項羽に降伏を伝えた。これで項羽は、両軍合わせて数十...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。