スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『マーラー 君に捧げるアダージョ』 パーシー・アドロン監督

映画『マーラー 君に捧げるアダージョ』 パーシー・アドロン監督
マーラー

 芸術家の創造活動に大きな影響を与えた女性をミューズという。美の女神である。生身の女にとって最高の献辞だが、当の彼女たちはむろん〈神〉とは思っていない。卑小な存在だと思っている場合すらある。自分の欠点をよく理解している女ほど愛されるものだ。だから、本人たちはそれなりの悩みもあれば、神域には遠い俗臭もある。野心もあれば欲望もある。共通点は美貌に恵まれたこと。だから、人間味豊かなドラマを演じて耳目を誘う。
 本作のタイトルは19世紀末から20世紀初頭に掛けて活動した作曲家であり革新的な指揮者であったグスタフ・マーラーの名をあげるが、内容は彼のミューズであったアルマの〈愛〉についての考察だと言ってよい。
 アルマの生涯は85年である。その間、幾度か苗字を替えている。恋多き女だともいえるし、それだけ男たちに求められた。アルマがマーラーと暮らしたのは9年に過ぎない。他の男たちと暮した歳月と比べても長いわけではない。しかし、アルマの初婚者であり、彼女自身がもっとも美しかった20代をマーラーがほぼ独占したという意味において、アルマはマーラー夫人として歴史に刻まれた。その蜜月の季節に、稀代の作曲家は次つぎと野心的な大曲を書いたという意味においても、マーラーの伴侶として光輝を保つ。
 映画は、そのアルマ(バーバラ・ロマーナー)が若い恋人で建築家のグロピウスとの情事に耽っていることにマーラー(ヨハネス・ジルバーシュウナイダー)は悩み、性心理学者フロイトの治療を受け、その問診に応えるという形でふたりのなれそめから破局的な生活を映像で紐解いていく。
 映画の冒頭で、「起こったことは歴史的事実、しかし、そこに至る原因は創作」と、あらかじめお話ですよ、と釘を指しての物語となる。「お話」も丁重に語られると写実と思いたくなる。それが、この種の映画の巧妙な手口である。巧妙なほど観る者はのせられてしまう。
 アルマの浮気相手が若き日のグロピウスと書いたが、彼もまた20世紀の建築史において多大な影響力を残した才能だ。バウハウスの創立者である。彼女を取り巻く男たちの才能は半端ではない。その意味でもアルマは特異な存在だ。彼女自身、作曲を手がけ3冊の歌曲集を遺すが、もとよりマーラーの宇宙的な拡がりに比べれば極小。はっきり言って取るに足りない作品だ。それより様ざまな分野で一家をなした才能と寄り添い、大きな仕事を成さしめた女性として真にミューズなのだ。
 しかし、神ならぬ人間であるミューズにはさまざまな葛藤がある。人知れぬ悩みもあれば、邪心も隠している。映画はアルマを一個の人間、女として虫瞰図式的に描く。だから、バーバラ=アルマは人間臭いし、生活臭もある。
 “女神”も結婚し、妻という座に座れば、家計を切盛りし、母となり育児に追われ、身なりなどかまっていられないと逞しくもなるだろう。目に隈もできれば肌も荒れる。それが生活の真実だろう。そうアルマの日常を美化せず描いた作品でもある。
 マーラーの膨大な作品群のなかで、もっとも良く知られる交響曲第5番のアダージョはアルマとの愛から生まれたと映画は示唆する。これも映画的“真実”であって、音楽史家はそうはみていない。そういう作為はあちこちにある。それでも、この映画が説得力を持つのは、マーラーという疑いのようのない天才もまた、日常生活のレベルにおいては俗世にまみれた男だと描いていて少しも美化していないからだ。
 これまで音楽史上で特筆すべき才能、“楽聖”扱いされてきた作曲家たち、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、シューマン、ワーグナー、そしてチャイコフスキーらが天上から引きずり下ろされ、苦悩の皺を刻むことをスクリーンで強いられた。この系譜にマーラーも加わった。
 マーラーが50歳で死去した後、アルマはその後、53年を生き抜く。そのあいだに2人の男性の妻となっている。しかし、彼女がもっとも美しかった青春はマーラーに捧げられた。二人の愛の物語はこれからも繰り返し描かれてゆくのだろう。   

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。