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第13回 全国こども民俗芸能大会

第13回 全国こども民俗芸能大会


 東日本大震災で福島県相馬市の相馬野馬追が一時、開催が危ぶまれた。一千年以上の歴史を持つ祭が中断か、と危惧された。津波で祭に欠かせない馬が相当数、海に流され溺死した。こんな時期に祭ks、と自粛を求める声も出た。筆者は、「こんな時期だから施行されるべきだ。伝統を絶やしては震災に負けたことになる。自粛など無用」といった趣旨の原稿を某紙に書いた。例年より規模を縮小したが無事、開催されたことを知って本当にうれしかった。
 自然災害は伝統芸能の敵だが、ほんとうに怖いのは、継承者の心の萎えだ。それを支えるために応援が必要なのだ。今年もまた夏休みの最中、「全国こども民俗芸能大会」が開催された。13回目を数えた。
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 今年の演目8本のトリを飾ったのは岩手県北上市の「鬼柳鬼剣舞」。岩手県内各所に遺されている鬼剣舞の一つだが、三陸地方の保存会のなかには貴重な衣装・装具を津波で浚(さら)われたところもあった。内陸の北上では無事だった。ステージでは、被災地・岩手の心意気を代弁するように子どもたちは誇りをもって舞っていた。
 千本木
青森県十和田の「晴山獅子舞」、群馬県伊勢崎市「千本木龍頭神舞」、石川県加賀市「敷地天神蝶の舞」、兵庫県養父市「葛畑農村歌舞伎」、高知県室戸市「佐喜浜にわか」。長崎県対馬市「厳原の盆踊」、そして海外からのゲストとしてロシア・ハバロフスク地方に住むウリチ民族芸能団「ホスタ」の子どもたち。「ホスタ」は、北海道アイヌ族と同じ北方民族としての近縁関係を検証するためもあったようだ。伝統衣装の文様にアイヌとの類似性を見出せた。もっともアイヌ族の民族芸能と比べるとより躍動的であるように思えたが、そこにソ連時代に移植されたロシア舞踊の影響があるように思った。
 各地に残る農村歌舞伎だが、兵庫県養父のそれは長らく途絶えていたものが平成15年に37年ぶりに復活して以来、今日にまで継続しているものだ。歌舞伎は小規模であっても総合芸術として大変、手間暇が掛る。これを地域で支えていくのは少数者のやる気だけではいかんともしがたい。地域社会の強い下支えがなくては継続などできない。その意味で義大夫節から三味線・鳴り物まで児童が見事にこなしていることに養父市民の熱意に敬服を覚える。むろん、そうした畏敬の念は他の伝統芸能にもいえる。伊勢崎の「龍頭神舞」では地域社会に生きる習俗と深く結びつき、日常生活の欠かせない構成要素になっているようで、演者の児童もまた地域の誇りをきちんと感得しているようにみえた。対馬の「盆踊り」は、男子が女装の着物を纏(まと)い優美にしなやかに舞いつつ、女性ではきつい所作をみせる芸。このような芸は各地にかなり遺されている。
 日本の伝統芸能はほとんど神事、つまり神社の奉納芸であり、おらが社を中心にして行なわれている。したがって自然災害で神社が損傷したり、流失すると祭はやむなく途絶することになる。東日本大震災の災害は巨大だったが、日本人のふるさとの祭りを愛する遺伝子までは破壊できなかったことを、「子ども民俗芸能大会」を通して再確認できたことを喜びとしたい。      
 *8月20日、東京神宮外苑の日本青年館で。

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