スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際連帯税シンポジウム

国際連帯税シンポジウム
 「金融取引税・国際連帯税は世界を救うか?」

 10月11日、東京・青山大学で21世紀の世界をより良くするための仕組みを考える国際的な税制創出についての国際シンポジムが行なわれた。
 日本では「国際連帯税」を知る人は少ないが、導入先進国フランスをはじめEU諸国では真剣に検討されている。

「国際連帯税」を要約すれば、途上国へ継続的な援助の実現可能にし、また地球環境の保全など国境を超える諸問題に対する必要不可欠な資金を創出する新しい税制、といってもよいだろう。言い切らないのは、新税をどのように使うか国によって温度差があるからだ。同シンポジウムは日本でも広く「国際連帯税」を知ってもらおうという主旨、そして緊急を要する制度として同時期、東京で開かれた「国際通貨基金・世界銀行年次総会」に合わせ、カウンター・イベントして8カ国から16名の発言者を得て開催された。
「国際連帯税」の具体的な中身を、英国NGO「Stamp Out Poverty」事務局長のデービット・ヒルマンがスライドを使って説明した。
「現在、フランスで実施されているものに『国際航空税』がある。国内線より国際線を使用する乗客のほうが収入にゆとりのある層として課税するものだ。そしてEU諸国で導入を前提に検討されているのが金融取引税で、もっとも重要なものとなるだろう。他にも、国際船舶税、地球炭素税、武器取引税、通貨取引税、グローバル富裕税などがある」と説明したが、なかでも焦点とながり、シンポジウムの主題となったのが「金融取引税(FTT)」だ。

 モノ作り、人が時間を提供して動く実体経済によって世界で行き来する総額は3600兆ドルといわれるが、マネーゲームともいわれるインターネットを通じて売買される、いわゆるバーチャル経済は1京3000兆ドルともいわれている。つまりモノを生み出さない経済活動のほうがはるかに金の動きが激しく、比較にならないほどの巨額になる。パソコン上でゲーム感覚で取り引きされ、労せずして日々、数億の金を動かし、儲け(無論、損失することも無論多い)る、いわば虚業……ベネズエラの反米主義者で反グローバル経済の急先鋒、ウーゴ・チャべス大統領はこれを「カジノ経済」と指弾した。
 チャべス大統領の批判のコブシは、このバーチャル経済の成長に比例して、途上国の貧困問題は深刻化したことが念頭にある。現在、10億人が飢餓線上で生活しているといわれる。

 いわゆるマネーゲームともいわれるパソコン操作で瞬時に取引できる金融商品の動きを「高頻度取引」という。

 これによって健全な経済活動が阻害される。これを規制するための課税制度を整備し、その税収で特に経済のグローバル化でもっとも大きな犠牲を払わされている途上国支援資金を作り出そうというものだ。
 この「取引税」の必要性については、153カ国1億7500万の労働者が加盟する国際労働組合(ITUC)を代表して参加したピーター・バクビス・ワシントン事務局長が、
 「金融企業に対する税率が米国では不当に低い、それを是正するためにもFTTの導入は必要だ。これに関しては現在、東京で開かれている国際通貨基金の年次総会に、金融部門に対する規制を強化して、実体経済のニーズをサポートするという本来の目的に立ちかえるように具体的な提言を行なった」と発言。その提言は会場でも配布された。

 現在、フランスが先行する「国際航空税」を所轄するジャン・マルク・シャテニエ外務省グローバル化副局長は、「現在、税収の10%を途上国への医療援助に見立てている。特にアフリカのエイズ対策に貢献をしており、各国も政府開発援助(ODA)補完システムとして、航空税だけでなく国際連帯税の導入をはかって欲しい」と発言した。
 その援助を受けるアフリカのマリ政府を代表として駐日大使が、「マラリア対策として飲料水の改善に大きな成果を上げている」と報告した。

 四時間に及んだシンポジウムは、「金融取引税にはポテンシャルがある。その税収によって再生可能エネルギーの開発の資金源になり、国家財政を補填できる。と同時に投機的な短期資金の移動を抑制する効果も発揮される」、その実施に向けて国内外での機運を作り出しくという国際アピールを採択し終了した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。