スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキ・サノ(佐野碩)とメキシコ

佐野碩(1905~1966)をどれだけの日本人が知るだろう。 
 本紙の読者なら国際労働歌「インターナショナル」を訳出した人だと語れば、親近感を増すはずだ。 その佐野の業績を日本、ソ連(当時)、メキシコと彼の足跡を追いながら検証しようという充実した試みがメキシコの研究者を集め3月1日から3日(2013)、東京・早稲田大学の演劇博物館と国際交流基金などが共催して行なわれた。


seki sano
 
 メキシコで制作された記録映画の上映まで含んだ多岐に渡った3日間の佐野検証作業をここで紹介することは紙幅の都合でできない。ここでは、1920年代から60年代、世界の演劇史において“前衛”に立っていたセキ・サノがいまだ日本文化史のなかで、占めるべき位置をもっていなことに留意してメモしておきたいと思う。
 表題にセキ・サノとカタカナ表記したのは日本よりメキシコ及び中南米諸国での成果が高いからだ。メキシコ市には彼の名を冠した劇場もあるし、その劇場で、若手演劇人が、『セキ・サノとは……』という創作劇を確かサノ没後100周年に上演したこともあった。
 
 「インターナショナル」は若きサノが、築地小劇場で上演する劇中歌として訳出したものだ。プロレタリア演劇の拠点であった同劇場は日中戦争の激化のなかで窒息、サノ自身、治安維持法で逮捕された。釈放後、表現の自由を求めて、米国へ旅立つ、事実上の亡命行だ。1931年のこと。そして、66年にメキシコ市で61歳で客死するまで一度も帰国しなかった。

 世界史のなかにおけるサノの位置は、ロシア革命成立直後、文化・思想面から支えたロシアアヴァンギャルがスターリン独裁のなかで弾圧、関係者が容赦なく粛清されるという時代まで当時、世界の最前衛に立っていた演出家スタニスラフスキーに師事、やがてモスクワ芸術座でメイエルホリドの助手として働いた、という経験だろう。

 サノの体内に宿された最新の演劇理論はメキシコ亡命後、開花する。当初、言葉の不自由さからバレエの演出なども手掛けたサノだが、語学の天才であった彼はドイツ語、ロシア語、英語に加え、スペイン語も習得すると演出家としてメキシコ演劇をたちまち世界的レベルに押し上げる。大戦後、メキシコ映画はスペインから亡命したルイス・ブニュエルなどの活動もあって黄金期を迎える。演劇と映画はたがいに照射しあう関係でもあった。
 サノはメキシコ市内に自前の劇場も構え、メキシコばかりでな中南米諸国の演劇青年たちの教師ともなって多くの人材も育てた。数年前、南米コロンビアの演劇人がサノを影響から出た創作劇を東京で上演したこともあった。キューバ革命直後、カストロに請われてハバナ入りしているぐらいだ。

 サノの生涯、貧しかった。貧しいばかりでない。サノ自身は多くを語っていないが、モスクワ時代、ロシア女性と結婚、娘さんもあったはずだが、自身が亡命後、行方知れずになっている。粛清、またはシベリアに追放されたとも言われる。
 没後、半世紀を過ぎたがサノの生涯には多くの白紙の部分がある。メキシコでの活動にしても、まだ実証的な記録はまとめられていない。なによりサノの心の奥にメスを入れるような鋭利な批評もでていない。
 戦後、日本の演劇人が熱心に帰国を促したようだが、それに応えようとはしなかった。帰国していれば、日本の演劇もまた彼の影響を必ずや受けたはずだ。
 メキシコ自治大学を卒業後、教師を小学校の教師をつとめながら演劇活動をつづけていた30代の女性が、「サノ影響は思っている以上に重いのよ。一度、清算した方が、彼の存在がなかったことにした方が良い、と思うぐらいの息苦しさなのよ」と語ったことがある。むろん、それは彼女なりのセキ・サノ評価なのだが。
 
 今回のシンポジウムに参加したメキシコの女性学者が、セキ・サノ演出の舞台を批評した新聞のコピーなどを提示して、同時代の影響というものを実証的に報告していた。それはそれで大事な研究かも知れないが、サノ評価よりも欲しいのは生身の彼、日常の場でもらしたうびやき、不満、怒り苛立ち、泣きごと、そして愛の言葉か・・・。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。