スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“エル・トリ”は俺たちのものだ メキシコ・ロックのカリスマ

“エル・トリ”は俺たちのものだ
AlexLora_245px.jpg

 W杯ブラジル大会……これまでのジンクス通り、アメリカ大陸で開催される大会は中南米勢の活躍が目立つ。わがメキシコも2勝1分、引き分けは優勝候補筆頭のブラジルと対戦だったから、かなり期待がもてる。本誌が店頭に並ぶ頃には結果が出ているだろうが、期待しないわけにはいかない。
 その堅守、速攻を持久力の高さとともにみせているメキシコナショナルチームの愛称が“エル・トリ”・・・・・・・だが音楽ファンにとっては、メキシコ・ロック界ばかりでなくロック・エスパニョールの重鎮、アレックス・ロラ率いるところの名籍エル・トリである。メキシコ代表の活躍に一喜一憂するメキシコにあって、もうひとつ“エル・トリ”の闘いもまた注目をあつめている。
 メキシコでもかつてオリンピックが開催されたが、その直前にメキシコのロック界は反社会的表現として弾圧の対象となり、逼塞を強いられた。「トラテロルコの虐殺」。
 ロック冬の時代にも灯火を掲げていたのがエル・トリだ。その活動暦はすでに45年に及ぶ。そのエル・トリのアレックスがサッカー界に噛み付いた。
 「俺たちが長年の活動によって築き上げてきたエル・トリの名を、勝手に代表チームの愛称として登録するのは肖像権の侵害だ」というのが趣旨だ。
 しかし、エル・トリはメキシコ国旗の三色も象徴する呼称でもある。アレックスたちエル・トリのメンバーはたちまち賛否両論の渦のなかに巻き込まれた。先ごろ、エル・トリをアレックスとともに支えてきた妻で歌手のチェラが、「もう騒ぎはたくさん、うんざり、この件は司法当局に委ねた」と記者会見。メキシコ代表の活躍によって、さしもの反逆児アレックスの意気もトーンダウンしたのかも知れない。
 アレックスだって、エル・トリという呼称がメキシコを象徴する元来、普遍的な存在であることぐらい分かっているだろう。しかし、アレックスのエル・トリは民衆の叫び、権力に抵抗する民衆の熱情から出ているものだ。権力者も資本家も統合する意味でのエル・トリが代表チームの愛称となってしまうことに対して異議申し立てせざるえなかったのだろう。どう決着がつくかは分からないが、アレックスの怒りはおそらく無視される。しかし、彼らはそれをバネにしてあらたなプロテストとしてロックを作っていくだろう。そういうしたたかを持続しえたからこそ現在もメキシコ・ロック界を牽引しているのだろう。  そのあおりでメッセージ性の強いロックは地下に潜った。
 そのロック冬の時代にも灯火を掲げていたのがエル・トリだ。その活動暦はすでに45年に及ぶ。
 そのエル・トリのカリスマ的指導者アレックスがサッカー界に噛み付いた。
 「俺たちが長年の活動によって築き上げてきたエル・トリの名を、勝手に代表チームの愛称として登録するのは肖像権の侵害だ」というのが趣旨だ。
 しかし、「エル・トリ」そのものはメキシコ国旗の三色も象徴する呼称でもある。日章旗を「日の丸」というごとく。
 アレックスたちエル・トリのメンバーはたちまち賛否両論の渦のなかに巻き込まれた。先ごろ、エル・トリをアレックスとともに支えてきた妻で歌手のチェラが、
 「もう騒ぎはたくさん、うんざり、この件は司法当局に委ねた」と記者会見。
 メキシコ代表の活躍によって、さしもの反逆児アレックスの意気もトーンダウンしたのかも知れない。
 アレックスだって、エル・トリという呼称がメキシコを象徴する普遍的なものであることぐらい赤ん坊のときから分かっている。
 しかし、アレックスの「エル・トリ」は民衆の叫び、権力に抵抗する民衆の熱情を意味しているのだ。権力者も資本家も統合する意味でのナショナルな三色旗としてのサッカー代表チームの愛称となってしまうことに対して異議申し立てせざるえなかったのだろう。どう決着がつくかは分からないが、アレックスの怒りはおそらく無視されるだろうが、彼らはそれをバネにしてあらたなプロテストとしてロックを作っていくだろう。そういうしたたかを持続しえたからこそ現在もメキシコ・ロック界を牽引しているのだ。  (2014年6月)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。