スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂漠の遊牧民トゥアレグ族の独立運動

砂漠の遊牧民トゥアレグ族の独立運動
safe_image.jpg映画『トゥマスト』

 現在、中東地域最大の焦点となっている「イスラム国」の特徴のひとつに、国境をまったく異に介さない活動をつづけていることだ。彼らは中東諸国の国境線が西欧諸国の政治的・経済的利己主義から生まれたものという見方があるからだ。そして、それは正しい。その「イスラム国」の戦闘においてもっとも勇敢に応戦しているのがクルド人の武装組織「ペシュメルガ」だ。イラク、シリア、あるいはトルコのクルド人も参加しているのだろう。女性戦闘員も含め士気あがる武装組織に対し、米国をはじめ英国、フランス、ドイツが武器供与及び軍事顧問を派遣している。・・・そして、いったん和平なり、戦闘疲れの停戦が合意された後、そうした武器は拡散し、また地域の不安定化をもたらす。それは歴史が繰り返し証明してきたことだ。
 クルド人は国をもたない最大の民族だ。約2800万がトルコを中心に中東諸国に住む。彼らは「イスラム国」との戦いを通じて、自分たちの自治区の確保、そして独立を祈願して戦っている。だから、強いのだ。
 
 ・・・と同じように北アフリカの砂漠地帯のベンベル系の遊牧民にトゥアレグ族がいる。
 日本からはまったくみえない砂漠の民族だが、総人口は550万を数える。
 ニジェール、マリ、アルジェリア、ブルキナファソ、リビアの国境が接する周辺地帯に住む。彼らが国をもつことができなかったのも西欧諸国の私利私欲の植民地分割のためだ。アフリカにおける国をもたない最大の民族だ。
 このトゥアレグ族の活動を描いたドキュメント映画『トゥーマスト』の公開を前に、東京・渋谷のアップリンクで日本では初めてと思われるトゥアレグ族の政治的な現況、文化などを紹介するイベントが行なわれた。
 トゥアレグ族は各国に散在して住むため自前のマスメディアを持たない。だから、「独立を訴えるため音楽がいちばん有効な手段なのだ」と訴える歌手を主人公にしたものだ。「トゥーマスト」とはそのバンド名。その主人公もかつて武器をもってニジェールやマリの政府軍と戦った。しかし、いまは自動小銃をギターに持ち替えて活動している。
 ラテンアメリカに“ギターをもったゲリラ”という言葉がつい最近まで説得力をもって語られていた。その代表格が中米ニカラグアのサンディニスタ革命政権を支えた歌手カルロス・メヒア=ゴドイだろう。チリのシンガーソングライター、ビクトル・ハラはピノチェットの軍事クーデターの際、ギターを持つ手を打ち砕かれて惨殺された。「トゥマスト」は現在、最前衛にいる“ギターをもったゲリラ”である。

 20世紀前半、メキシコ革命が起きたとき、その情宣手段とされたのが音楽だった。それをコリードという。日本でも良くしられる「ラ・クカラチャ」はその革命から生まれた。マスメディアが発達していない国、地域では昔も今も音楽は有力な武器となる。インターネットも携帯電話も普及していない地域の独立闘争はいまも肉声なのだ。そんなことを教える映画であり、イベントであった。
 「イスラム国」では不幸にも日本人が犠牲となったが、その歴史的な背景をみるとき、そこに住む民族を無視し、自分たちの利害だけで国境を割った西欧諸国の“罪”があぶりだされる。それは現在、アフリカ地域における政治的な混乱でもおなじことがいえる。 
 トゥアレグ族もまたイスラム信徒だが、アフリカの西方で受容されたとき、冒頭に掲げた写真のように、その正装は女性は顔を表出し、男性が顔を覆う民俗風俗となって定着した。女性は歌舞音曲の担い手でもある。イスラム習俗の多様を象徴する民族である。

 トゥアレグ族のことを意識しはじめてから、まったく偶然だが、1950年代にアメリカの女性音楽史家ソフィー・ドリンカーが書いた『音楽にみる女性史~その社会学的考察』(音楽之友社・絶版)という本を読んだ。ここに有史以前の女性音楽家たちの存在と推論を構築するために、著者は当時のトゥアレグ族の女性たちの習俗研究を用いていることだった。50年代であったか、その資料も不十分なものであったと思われるが、繰り返し言及しているとことをみると、著者になんからの啓示を与えたことは確かだ。現在は、埋もれてしまっている本だが復刊を望む一書である。 (2015年2月記)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。