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バルガス・リョサとノーベル文学賞

バルガス・リョサとノーベル文学賞


 毎年、後半四半期はなにかとノーベル賞の話題が多くなる。
 今年(2010)は中国国内の刑務所に拘禁中の人権活動家が「基本的人権を非暴力で貫いている」として平和賞を受賞した。中国共産党政府は、内政への不当な関与だ、とノーベル財団を批判した。一連の尖閣諸島問題もあるから、日本での対中国イメージは悪化の一途をたどっている。
 個人的な中国観でいえば共産党政府は度し難いと思っている。「中国」が嫌いなのではなく、一党独裁という非民主的な体制を維持するために〈人民〉主体の共産主義思想という妄想に依拠する政府に嫌悪する。中国の長大な歴史にとって、今日の共産党とは、20世紀後期の世界情勢に相応しい新手の〈王朝〉に過ぎない。一党独裁は人民から付託された権利だと強弁できるからだ。その政府が、北朝鮮の「金王朝」の後ろ盾になっているのは同じ生理からだ。いま、漢民族でもっとも正しい行動をしているのは香港の民主化活動家たちだろう。
 一度、『人民日報』の協力を受けて約2週間、北京と上海、そして開発の槌音高きという1990年代の海南島へ取材したことがある。その際の地方の共産党幹部たちの横柄ぶり、教養がまるで欠落した発言と行動、民衆をみくだす態度に辟易したものだ。その1年後、バックパッカーとして個人旅行で香港から広州入りして歩いて旅をした。
  招待旅行が満漢全席の旅なら、後者はファーストフードの旅のようなものであった。
 その両方を実行、体験してみて、この国の政治制度に徹底的な不信感を抱いた。その内実はここに書くスペースはないが、いずれ書くことがあるだろう。……といった具合に年末はノーベル賞の話題に事欠かない。前置きが長くなりすぎた。
バルガス・リョサ

 ここで書いておきたいのは文学賞のことだ。豊潤な現代ラテンアメリカ文学の森、「魔術的リアリズム」として象徴される熱帯雨林の豊潤をささえる大きな才能のひとり、ペルーのバルガス・リョサが受賞したからだ。
 日本では名ののみ高名だが、広大なアマゾン密林にわけ入るような取り止めのなさを感じさせるバルガス・リョサの文学の長編に親しむ者は少ないというのが日本の実情だろう。これを機会にその森にわけ入ってもらいたいとの個人的な思いもあるので書くのだ。
 
 ペルーにとって最初のノーベル賞受賞者となった。その受賞決定と、ほぼ同時期、同国ではじめて天然ガス田が発見された。アラン・ガルシア・ペルー大統領はリョサの受賞とともに、「神は祖国へ二重の喜びを与えた」との声明を発表したものだ。
 リョサは40代前半で国際ペン・クラブの会長(1976~1979)を務めたほどの早熟の才能だった。その当時、すでに『緑の家』『都会と犬ども』(ともに邦訳)の長編で世界的な成功をおさめていた。そして、ペン会長としての職務も堅実にこなしノーベル賞にもっとも近い作家といわれていた。ノーベル賞は目と鼻の先にぶら下がっていた、と言ってよい。それが30年あまり手にできなかった。ラテンアメリカ大陸の矛盾、政変、亡命が作家に紆余曲折を強い、長足の迂回路を取らせることになった。
 理由は色々、とりざたされているが、1990年、ペルー大統領選挙に出馬してからの政治活動が受賞を遠避けたといわれる。政治的に生臭い人間は平和賞の候補にはなっても文学賞にはそぐわないと敬遠される傾向がある。
 その選挙とはアルベルト・フジモリが大統領に初当選した時のものだ。これにリョサは伝統的な保守政党の候補者として出馬、一次選挙でフジモリ票を上回ったものの、決選投票を前に敗北を認めた。決戦投票に進めなかった他政党との連捷工作が不調に終ったからだ。個人候補の人気としてはフジモリを確実に上回っていた。
 その後、フジモリの政敵として国外へ追われ、スペインに活動の拠点をおいた。
 今回の受賞に対して国内の政治的な対立者のなかには、「フジモリが失脚し抑圧の心配が消えたにも関わらず祖国に復帰せず、一度、旅でペルーに入っただけのリョサに、ペルー人の資格はあるのか」といった批判の声も聞かれた。
 1960年代以降、世界的な影響力を行使するようになったラテンアメリカ文学だが、その牽引者はなんといってもコロンビア出身の作家ガルシア=マルケスだろう。彼の詩的イマジネーションに富んだ幻想的現実主義と呼称される文学とリョサの文学とはまったく異質だ。より伝統的なリアリズムの形式のなかに緻密な文体と構成力、そして鋭敏な観察眼で社会矛盾を暴き、現実を鋭くえぐる手法を取った。
 けれど、リョサ文学のなかにあってもっとも大衆的に親しまれている作品は『パンタレオン大尉と女たち』だろう(日本ではなく、スペイン語圏という意味だが)。
 アマゾン辺境地帯の国境警備隊の若い兵士の愛と性を描きながら、国家権力の恣意性を告発する。ここでは通念の娼婦観はなく“聖化”の気配すらうかがえた。この小説はリョサ自らメガフォンをとって映画化されている。近年もリメイクされラテン圏では商業的な成功をおさめた。これを機会に日本でも公開して欲しい映画だ。近作ではクンビア・イキトス派とよばれるペルー独自の濃厚で熱いクンビアも聴ける。サルサやレゲトンばかりが今日的なラテン・ポップスの主成分ではないのだ。
 リョサは文学とどうじにアクティブで優れた社会評論の書き手でもある。思想的なブレはない。大統領選挙へ出馬して破れたことも、文学者の彼にはいささかの瑕疵でもないはずだが、フジモリによって政治的力学における敗残者となることを強いられた。現実政治に関われなかったことが幸いしたかも知れない。フジモリと対立したのは、能弁な日系人学者のなかにポリュラリズム=大衆迎合主義的な臭みを嗅ぎ取ったからでもある。リョサは独裁に陥りやすい、そうした政治姿勢をラテンアメリカから排除していかなければいけないと考えていた。
 リョサはメキシコを半世紀以上に渡って支配していた制度的革命党をアメリカ大陸におけるもっとも巧妙な“独裁政権”と批判し、メキシコ論壇でも注目度の高かい作家だった。キューバの革命政権に対しても歯に衣をつけぬ批判を展開していた。この辺りはガルシア=マルケスとはかなり姿勢を異にする。
 現在、74歳のリョサには政治家としてペルーに戻り活動する気はないだろうが、作家としての活動は精力的に継続させている。日本でもリョサ作品の復刊や、新刊も予定されている。(2010年12月記) 

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