スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中米ニカラグア  カリブ沿岸地帯に住むガリフナ族の現在

 中米ニカラグア  ガリフナ族の現在を伝える映画
38757_I_Lubaraun.jpg

 東京・市谷のセルバンテス文化センターで6月第1週だけの企画として「フェスティバル中央アメリカ映画」が行なわれ中米4カ国の作品が上映された。
 特色のある作品が並んだが、すでに一般上映された映画、一般公開予定のない字幕のない映画を除くと、ニカラグアの記録映画『ルバラウン』を紹介すべき作品と思った。
 『ルバラウン』とはガリフナ語で「再会」の意。そのガリフナ語を母語とする中米カリブ沿岸諸国にひろく分布するアフロ系少数民族集団について書いておかねばならないだろう。
 ガリフナ族という民族はアフリカに存在しないが、彼らの祖先が、西アフリカ各地から買い集められた奴隷たちであった。ガリフナという名が興きたのは、カリブの島に住みだした西アフリカ出身の多様な民族、しかしその出自がきえうせてしまった人たちの総称である。奴隷船に拘禁されカリブ海上を航海中、ハリケーンにあって船が大破、近くの島に流れ着いた者を父祖とする。奴隷商人の手から逃れた彼らはカリブの先住民の助けを得て、独自に共同体を形成し、先住民アラワク族などと雑婚した。だから正確にはカリブから消滅してしまった先住民の遺伝子もうけつぐ希少な民族ともいえるが、現在の彼らの身体的な特徴のなかからカリブ先住民のよすがを見出すことはできない。
 ガリフナ族の誇りは、奴隷船で運ばれながら一度として強制労働を強いられることなく子孫を繁栄させたが、やがてカリブ地域の覇権をにぎった英国によって、彼らが逃避し、平和な生活を築いている島が植民地化されようとしたときに知力と勇気、ふたたび奴隷になるまいとする捨て身の覇気を力に武力抵抗しつづけた。けっきょく、武力にまさる英国軍に負けるが、服従はしなかった。英国軍もそうした勇猛果敢なガリフナ族を懐柔することはできないとして、当時、離島であった現在のホンジュラス、カリブ沿岸のロアタン島に打ち捨てた。行きたいやつはかつてに努力しろ、という処置だ。
 ガリフナ族は自由の身にはなったものの農耕に適した土地の少ない島で、やがて人口がふえるにしたがって、土地をもとめて島をでていく者がでた。まず対岸のホンジュラス沿岸地帯に住みつき、そこから南北に分岐して現在のベリーズ、グァテマラ、ホンジュラス、ニカラグア沿岸地帯に多くの共同体を形成した。
 映画の冒頭で、その沿革が簡略に紹介されている。
 映画はニカラグアのガリフナ族の小村オリノコに住む老人が、祖父母が暮らしていたといわれるホンジュラスの村を訪ねる旅を記録したものだ。
 ホンジュラスのカリブ沿岸地地帯の表玄関はサン・ペドロ・スラだ。そこを起点にラ・セーバ、テラ、トルヒージョと浜づたいに足を運ぶ。この辺りは米国のバナナや果実栽培の多国籍企業が独占的に鉄道を敷設したところで、20年ほど前、乗車した体験をもつが、現在はどうなっているだろう。バナナなどを積載するための鉄道で、客車はおまけというディーゼル機関車に連結されていた。
 先祖帰りの旅となった老人の行程は、困難な祖先の生活を偲ぶものとなった。どこでもガリフナ語とスペイン語でコミュニケーションをとっていく。ある村でこんな歌をしっているか、ガリフナの古歌を歌いだすと、周囲の人たちもそれにすぐ和した。
 現在、米国ニューヨークにベリーズ出身のガリフナ族を中心とする大きなコミュニティーが存在する。その米国在住者も含めてガリフナ族は約30万に過ぎない。しかし、その文化の影響力は大きく、民族音楽プンタはメスティーソの同国人音楽家に土俗的な灰汁が抜かれ、軽快なダンス音楽としてホンジュラスでは主要ポップスとなった。テラからバンダ・ブランカというスターも生まれメキシコを中心に一時、ラテン・ポップス界で注目されたこともある。
 ニューヨーク在住のガリフナ音楽家はあたらしいプンタを創造して本国に逆輸出している。
 映画はたえず海のみえるロードムービーだ。熱帯低地の湿度のたかい地をめぐる旅だ。
 老人がつぶやく、「先祖たちがすみ始めた土地はみな辺境だった。農地は極端に少ない。人口が増えれば、また新しい土地を探して散る。そうして、おれたちはカリブ沿岸一帯にひろがったのだ。貧しさのためだな・・・」
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。