スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グァテマラ映画『火の山のマリア(イシュカヌル)』

ベルリン映画祭で受賞した
グァテマラ映画『イシュカヌル』
ixcnul.jpg

 グァテマラ映画『イシュカヌル』(邦題「火の山のマリア」)が各国で評判になっている。
 同国の“文化”がラテンアメリカ地域を超えて国際的な話題となるのは1992年、同国先住民キチェ族の出身のリゴベルタ・メンチュウがノーベル平賞を受賞して以来だろう。
 30歳前半だったハイロ・ブスタマンテ監督(現38歳)が初の長編に挑戦した『イシュカヌル』がベルリン映画祭で新しい視点を提出する画期的な作品に贈れるアルフレッド・バウアー賞を獲得したからだ。
 今までアンジェイ・ワイダ(ポーランド)、アラン・レネ(フランス)といった巨匠が獲得してきた賞だ。
 表題は、同国第二の言語集団カクチケル族の言葉で「人吹く山」。実在する活火山で、天気の良い夜などは太平洋沿岸からでも溶岩の流れる様子が煌々と眺望できる。この山麓でコーヒー農園の小作農として働くカクチケル族の17歳の少女マリアが、親から押付けられる結婚を拒否、先住民女性としての誇りを抱きながらも共同体の因習から抜けだそうと葛藤する物語。ストーリーはシンプルだが、ハイロ監督がカクチケル語やマム語(同国先住民言語のなかでは三番目に使用人口が多い。一番はリゴベルタ・メンチュウ女史の母語であるキチェ語)も学びながら先住民習俗、民族宗教、そして文化を学びながらシナリオを書下し、フランスからの資金援助を受けて丹念に織り上げた詩情豊かな作品だ。
 グァテラマ映画が国境を越えてスペイン語圏で話題になったのは36年の長い内戦が1996年に終結したが、その数年前に中国系グァテマラ人が監督した長編映画以来だろう。その作品は、同国で唯一の民族主義的な社会主義政権を樹立したハコボ・アルベンス・グスマン大統領が米国CIAの介入によって倒された時代を描いた作品で、その映画が一般公開されたことは、グァテマラ民衆に内戦が近いと実感を与えるものだった。何故なら、グスマン大統領が武力クーデターに倒されたことから内戦が始まった、と同国では認識されていたからだ。
 その映画を通って今度は、グァテマラの主要民族であるマヤ系先住民を主人公にした先住民言語による叙事詩が完成したことで、この国はやっと民族性をスクリーンに映し出すことができたといっていいだろう。

 「資金は少ないけど時間と情熱だけはふんだんにあったからね」とは受賞後の監督の言葉だ。
 俳優も実際のカクチケル族のマリア・メルセデス・コロイが主人公の少女を演じる他、舞台そのものも実在のカクチケル族の集落だ。
 本作、ベルリンで評価される以前、スペイン、メキシコ、コロンビア、コスタリカ等、各地の映画祭でグランプリ、またはそれに準じる賞を獲得してきた。すでに国際的評価を得ている映画だったがグァテマラ国内で上映される機会がなく、ベルリン映画祭での評価の後押しを受けて8月にやっと上映されることになった。あるいは公開が前倒しになる可能性もある。国際映画祭の価値というのは、そうした実際の興行的な力を発揮することで明らかになる。現在、そうした力を持つ映画祭は米国のオスカー、カンヌ映画祭、そしてベルリン映画祭だけではないだろうか。
 グァテマラだけでなく中米各国の映画興行は米国資本のシネコンの進出で、メキシコのように映画制作の多い国では上映スクリーンを優先的に保障する規定があるが、中米地峡諸国のように生産本数が極端に少ない国には、そうした制度は存在しない。米国資本の商業性が優先されている。という事情から『イシュカヌル』は先行して国際的な評価を持って国内上映に結びつけたともいえる。
 グァテマラはマリンバの国。第二の国歌といわれる「ルナ・デ・シェラフ(シェラフ(現ケツァルテナンゴの古名)の月」もマリンバで演奏される。メキシコ南部からニカラグアまでがマリンバ文化圏、つまりマヤ系先住民生活圏で育まれた音楽。本作のなかでもマリンバの音が上ってくる。その乾いた情感溢れる響きは、木製の反響筒からかもし出される。日本や欧米使われる反響筒は金属製だが、中米では木製。マリンバに使用する木材を中米ホンジュラスから輸入する日本だが、マリンバそのものは輸入されていない。(2015年6月記)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。