スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバ・ハバナでマリア・フェリックス回顧

ハバナでマリア・フェリックス回顧上映イベント
 
  *昨年、書いてメールで某雑誌に送稿したまま忘れていた原稿が何本も出てきた。年末になると、こうした整理をしたくなる。何本ももう価値なしと消去したが、それでも何本か取っておこというものがある。下記原稿はその一つ。
マリア・フェリックス

 メキシコ映画界が生んだ最大の女優といえばマリア・フェリックス(1914~2002)。今年、生誕100周年ということで様ざまな記念イベントが企画され、それにともなってマスコミでも回顧特集などを組んでいる。
 メキシコ映画の黄金期を同国では、そのまま邦訳できる「ラ・エポカ・デ・オロ・デル・シネ・メヒカーノ(メキシコ映画の黄金時代)」という。1940~60年代だ。この時期、量産されたメキシコ映画は中南米のスペイン語諸国へ輸出されたばかりでなく、フランコ独裁下で多くの映画人が亡命していたスペインにも輸出され、そこからポルトガル、イタリア、フランスなどへ販路を開拓、多くの海外ファンを獲得した。
 その時代、マリアの名と美貌は映画とともに世界的に広がった。マリアの異名を“ラ・ドーニャ”ともいう。1943年のヒット映画『どーニャ・バルバラ』での主演がきっかけでそう呼ばれるようになった。貴婦人に対する謙称、女主人というニュアンスだが、マリアの美貌と立ち振る舞いでメキシコ庶民は自ら、メキシコのファーストレディとみた。また、メキシコの名歌に「マリア・ボニータ」があるが、これはマリアの二番目の夫となった歌手で作詞・作曲家でアウグスティン・ララがマリアに捧げた曲である。テノールのプラシド・ドミンゴがララの作品を集めたアルバムを制作し、日本でも発売されたことがあったが、そこにも収録されていた。ドミンゴは少年時代をメキシコで送っており、マリアは彼の憧れの女優さんだったろし、ララの歌は同時代に親しんでいたはずだ。「マリア・ボニータ」を直訳すれば、「美しいマリア」となるが、“聖母マリア”のイメージに重なってメキシコでは女性を称える最高の献辞のようなものだ。マリアの本名は、マリア・デ・ロス・アンヘレス、天使たちのマリア、である。

 日本では、全盛期の三船敏郎がメキシコに単身渡航、同国南部オアハカで撮影された映画『価値ある男』に主演しているが、その共演者がマリア・フェリックスであった。日本でも大いにヒットしたフランス映画『フレンチ・カンカン』〈ジャン・ルノアール監督)の主演者として、その彫塑的な美貌を記憶されている往年の映画ファンも多いだろう。本誌(『ラティーナ』)の熱心な読者のなかには彼女の歌も知っている方もいるかも知れない。全盛期には多くの歌を録音しており、CDの時代になってアルバムとして復刻されている。メキシコでは幾種もの海賊版も出回っている。美声とはとても言いがたい個性的な声だが、往年のファンには貴重な音源となっている。
 
 マリア主演映画が往時、いかにスペイン語圏でもてはやされていたかを象徴する記念イベントがキューバ映画制作芸術機関(ICAIC)と在ハバナ・メキシコ大使館の共催で6月中旬からハバナで行なわれている。
 マリア主演映画はメキシコだけでなくスペイン、フランス、イタリア、アルゼンチンでも制作され、その数はドキュメントも含め47本といわれている。そのうち40本が2ヵ月のわたって紹介された。メキシコでも容易に実現しそうもない企画がキューバで実現したのは、キューバ革命後も国交を維持しつづけたメキシコとの友好関係にあっただろうし、マリアの全盛期がキューバ革命前の時代であって、それを懐しく思う世代が多くキューバに存命しているという事情もあるだろう。また、メキシコ革命にテーマにした映画『ラ・ク
カラチャ』他、革命物といえる映画に何本も主演していたことでもキューバには受け入れやすかっただろう。
 生前、マリア自身、ハバナを親しく訪問していた。
 また、マリアが活躍していた同時代の歌う俳優、当時「アメリカのテノール」、あるいは「サムライ」と何故か称されたボレロ歌手ペドロ・バルガスを没後25周年を記念する企画もあわせてハバナで開催された。 (2014年記)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。