スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリブ地域史におけるレゲェ、そしてボブ・マーリー №2 「メントからスカ、そしてレゲェ」

 カリブ・ジャマイカ史におけるボブ・マーリーの生涯と音楽 №2

 ジェノバ人コロンブスが「インディアンス計画」という建白書をカスティーヤ女王イサベラに提出し、認可を受けて行われた航海でカリブの島が見出されたとき、世界史ははじめて地球大で動き出す。
 レゲェという音楽の芽もコロンブスの時代に種が蒔かれたといって良い。その意味ではキューバのソンやマンボ、ドミニカのメレンゲ、ニューヨークのプエルトリコ人社会で育まれたサルサ、ブラジルのサンバ、コロンビアのクンビア、そして米国南部の黒人共同体から生まれたゴスペルもみなおなじだ。

 中央アメリカ ・カリブ圏の音楽世界をアカデミックに研究し成果をあげているのはメキシコとキューバ。両国とも公的な研究機関を持ち、メキシコにおいては国際的な会議を実際の演奏集団を 招きながら定期的に開いている。カリブ諸島の音楽研究ではキューバが先行している。学術的な本だけではなく一般的な普及書も多く入手しやすい。そうした本では、レゲェを他のカリブ音楽とおなじスペースを割き一章を立てている。
 日本ではレゲェをキューバ音楽はむろんのこと、非英語圏のカリブ諸島文化との連環、あるいは対比的に考察されることはほとんどないが、カリブ人自身は文化的同質性を見出して語っている。レゲェ以前のジャマイカの大衆音楽であったスカ、メントもまたどうようの扱いだ。

 ボブ・マーリー以前、音楽の世界、否あらゆる分野といっても良いと思うが、ジャマイカ人として最初の成功者となるのは米国ニューヨーク生まれのハリー・ベラフォンテだろう(母がジャマイカ人、父が仏領マルティニック出身)。父母の出自が象徴しているようにアフロ系カリビアンの象徴といえるような存在である。彼の最大の ヒット曲はいうまでもなく「バナナ・ボート」。ジャマイカのメント音楽に由来する。メントは黒人奴隷の歌としてはぐくまれた。「バナナ・ボート」はバナナ畑で働く下層労働者の心情を仮託した唄である。
 180px-Harry_Belafonte_Almanac_1954_b.jpg若き日のベラフォンテ

 メントに限らずカリブ圏の民謡、大衆音楽の大半が黒人奴隷と結びつく。労働の日々に発生し少しづつ変容しながら独自の形式をもつようになった。炎暑のなかの辛い労働を慰撫し、自らを励ますための歌だ。そして、夜の慰安にはアフリカへのノスタルジアをかき立てるリズムを奏で没我のなかで踊った。
 「バナナ・ボート」は応答歌の形式が採用されらワークソングだ。先唱者が主題を歌い出し、合唱がその主題を繰り返したり、合いの手を入れて先唱を鼓舞するという形式だ。カリブの典型的な伝承歌の形式 でもある。また、メントには、いわゆる「新聞読み歌」としての効用もあった。いわゆる情宣歌だ。識字率の低かった時代には、歌で情報を伝える役割があった。必然、政治的メッセージを折り込みやすい。この形式はメキシコの革命時代にも盛んに採用された。その形式をコリードという。日本でよくしられた『ラ・クカラチャ』はその代表的な歌だ。

 ボブ・マーリーはスカというジャマイカ生まれのリズムを採用して歌いはじめ、プロミュージシャンとして踏み出す。そのスカからレゲェへ転進したとき、彼のレゲェはカリブの伝統的な応答歌の形式を取り込み、メッセージ性の濃い情宣歌になっていく。
 同時代、ボブ・マーリーと人気を分け合ったジミー・クリフは個人活動の歌手だった。いわゆるバックコーラスを必要としないレゲェを唱った。そのぶんカリブ的伝統色は希薄だった。けれど、ボブ・マーリーはウェイラーズという手勢を持つことによ って、メントに近い応答歌、伝統形式としてのレゲェを創造したのである。
 一九六二年、ボブ一七歳で遭遇する祖国ジャマイカの独立は、すでに歌で生きていこうと人生の目標を定めていた多感な少年を刺激する。しかし、最初から社会参与しようという意思があったわけではない。それは後年のことだ。彼の名声と歌の実力がジャマイカ人として、独立以来の政治的騒擾に疲弊する母国の現状を批評し、和解を説くようになるには、まだ歳月を必要とした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。