

映画『ワンダーラスト』 マドンナ監督

映画『ワンダーラスト』 マドンナ監督

ワンダーラスト

 人間讃歌のドラマがヒューマニズムの清涼さをたたえている必要はない。毒気をしたたかにまぶした挿話でも語りきれる。
 20世紀末のアートシーンに、したたかな毒気をもって挑発してきたマドンナがはじめてメガフォンを撮って描き出した世界は、いうならば掃き溜めの美徳だ。時に饐(す)えた腐臭が徘徊しているような世界だが、それでもそこに生きる庶民の倫理は国会の議場の議員などより、ずっと健全だ。剥き身の生きざまは心優しい。英国の都ロンドンの一角、騒々しくも切実な生活譜。
 主人公はウクライナ移民のAK(ユージン・ハッツ)。ジプシー・パンクバンド“ゴーゴル・ボルテロ”のヴォーカリスト。しかし、それで喰えず、SMの調教師として生計を立てている。といってもカツカツの暮らしだから、部屋を二人の女性とシェアしている。そのふたりも売れないバレリーナのホリー(ホリー・ウェストン)と、アフリカに渡って恵まれない子どもたちを助けるボランティアを目指しインド系薬局で働くジュリエット(ヴィッキー・マクルア)。AKはひそかにホリーに心寄せている。粗暴でガサツにみえるが彼は詩人でもある。そして、好いた女に手が出せない初心さも。まず、AKのロシア語なまりの英語で押し通すキャラクターが良い。映画が成功作というなら、その過半はAKの個性に負うところが大きい。
 AKの調教はもっぱらM男性が対象で、エロティシズムより滑稽さが勝つ。売れないバレリーナ、ホリーは経済的理由に抗しきれずストリップ・クラブでポールダンサーとして働く決意をするも、この世界も奥が深い。それなりの鍛錬が必要と知って意気消沈……と設定はかなりエログロぽいのだが、奮闘努力の汗の気配が濃厚で愉快である。この辺り、失業中のサエない中年男たちが一念勃起、いや一念発起してストリッパーに挑戦する『フィルモンティー』を生み出した英国映画の居直りに通じるところがある。マドンナ自身、ハリウッドではなく英国でこれを制作したのも、そのあたりを意識してのことだと思われる。
 この3人に絡むのが視力を失った作家のフリン教授、インド人薬局店主サーディープ、AKのお得意さんのM男でユダヤ人のロスチャイルド……と意味ありげな連中。そして、みんな人生の蹉跌を味わい、悩みを押し殺している。行き惑っている。AKとその同居者たちとおんなじだ。悩みに個人差はあっても、軽重など誰にも付けられないし、余人がきめつけることでもない。みんな、その場その場でよかれと最大の努力するしかないのだ。うだつがあがらないって、それで人間の価値が定まるわけではない。
 マドンナはそんな連中の生きざまを、ひとつひとつ丹念に描いてゆくのだ。その描き方はもちろん小津流の恬淡とした語り口ではなく、たぶん、マドンナ自身の駆け出しの頃の野心やら焦燥といった日々の記憶を思い出しながら演出していたのだと思う。マドンナ自身、駆け出し時代の成り上がりの日々を隠していない。
 AKは映画では導師的な位置だから目立つけど、マドンナは描き出す人間たちをみな等価値におこうとしている。それは至難のことだけど、マドンナは入り組んだ人間緞子をみごとに織り上げた。しかも、糸を括ったのは、それぞれの夢の実現という心憎いばかりのハッピーエンド……。爽やかな薄荷の味であった。駄菓子屋の……。
 マドンナはかつて〈9・11〉の悲劇を知りつつ、いち早く、ブッシュ政権に対し「報復すべきではない」と声を上げた。アノ状況のなかでは、そうとうな勇気、果敢な行為であった。それを支えた思想的なバックボーンはかぎりない人間への信頼であった、と本作をみて思った。
 ユージン・ハッツがフロントマンを勤める実在のジプシー・バンドの音もいい。すでに4枚のアルバムを持つらしい。知らなかったが今年(2008年)のフジロックにも出演していたそうだ。スラブのジプシー音楽をベースにパンク、メタル、ヒップポップ、ウエスタンまで取り込んだゴチャ混ぜチャンプルー、下層ワールド音楽を目指し、民衆嗜好のメロディとリズムでグローバル化を推進しているような実験的でもある集団だ。マドンナのお目にかなった音楽ということなのだろう。              

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
