スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「スネーク・ダンス」とピアニスト菅野潤の極上の音

テロ被害を受けた国から届いた人間社会の「進歩」について考える映像
  ~日本・ベルギー国交150周年記念

 今年、ベルギーと日本は国交樹立150周年を迎えた。両国で様ざまな記念行事が開催されているが、この祝祭に棹差したのが今年3月に首都ブリュセルで起きた連続テロ。死者32人、重軽傷者300人を超える大惨事であったことはまだ記憶に生々しい。
 この事件で動揺した国内の社会不安が沈静化したのだろう。同国のシャルル・ミシェル首相は5月11日から14日まで対日関係の政治・経済、文化交流などを強化しようと初来日した。この日程は昨年に決まっていたようで、無事、日程がこなされたことでベルギー社会の平穏化も推察できる。
 17日にはベルギー大使館の後援でベルギー映画『スネーク・ダンス』(マニュ・リッシュ監督*2012)の上映と、同映画で音楽を担当したピアニスト菅野潤さんの演奏会が同国大使も参加して東京代々木八幡のハクジュ・ホールで開催、筆者も招待を受けて参加した。国交記念イベントの一環だ。
 映画『スネーク・ダンス』は同国の思想家アビ・ヴァールブルクに示唆を受けて制作された、人間と〈核〉を巡る思索的な作品だ。ヒロシマ・ナガサキに投下された原子爆弾の原料となったアフリカ・コンゴのウラン鉱跡、米国ネバダ州の核実験場後、そして、3・11後、原発事故によって放射能汚染された福島の地を経巡りながら科学の「進歩」の罪について考えた作品だった。コンゴは、1908年から60年の独立までベルギーの圧政を受けてきた植民地であった。アフリカでももっとも苛烈な支配としてベルギーは国際批判に晒されてきた。ウラン鉱の開発は労働者の放射能汚染といった処置も行なわず、植民地時代だからできた非人道的な事業であった。

 ヴァールブルグは芸術における「進歩」という概念に疑念を表明し、人類の根元の希望とは何かと人間の美術表現の歴史を通して問いつづけた思想家だ。テロに襲われた国から、こうした映画で人間社会の「進歩」に疑念を表する映画が出てきた意味は重い。映画はドイツにヒトラーのナチ党が政権が握った後、欧州を後にしたユダヤ人科学者たちが米国で核爆弾の開発に携わった事実を痛切に語る。映画の音楽は、ヒロシマに投下された核爆弾のウランの量を決定したユダヤ人物理学者オットー・フリゥシュが、実験の日々を送るなかで自らピアノを弾いていた曲だけで構成されているという。映画ではヒロシマ・ナガサキへの原爆投下は対日戦の文脈では不要であったと断言し、戦後の対ソ連対策として必要であったと主張している。しかし、映画そのものは籠められた思いの強さは了解できても散漫な印象をうける。タイトルの「スネーク・ダンス」は米国のネイティブ・アメリカ、ホビ族の舞踊だが、これをヴァールブルグはで、「生の恐怖」を克服するために没我の領域まで踊りつづける意味を問う著作を書く。映画はこれを象徴化する強さは残念ながらもっていない。
菅野潤

 映画のピアノ演奏は、フランスを中心に活躍する日本人ピアニスト菅野潤さんが担当し、17日の上映後に菅野さんの小コンサートとなった。菅野さんのピアノを聴くのは筆者にとって二度目である。菅野さんの力強く鮮明な音はホールにただよう空気に活性を与える明瞭なものだ。それはバロックからロマン派、現代音楽までに変わらない菅野ピアニズムである。当日は映画の上映後、休息の時間もなく明るさを取り戻したホールのなかに、スカルラッテイのソナタニ短調が映画鑑賞後の余韻を不用意に醒まさないような平穏さで弾き、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」へと繋いだ。人間実存そのものの不可思議さを問いかけたベートーヴェンの思索の旅の初期、若い時期の清新なソナタだが、菅野さんは、俗にいう「青春の哀切感」より、戦争期に仕事のもっとも充実期を迎えてしまったユダヤ人物理学者の心、自分が開発にたずさった「新兵器」がもたらす破壊の大きさを推測しうる苦悩から逃れるように弾いたかも知れないピアノを想像しながら弾いているような共感と親密さがあふれた楽想であった。私にはとってはえがたい「悲愴」体験であったことを記しておきたい。 菅野さんはおそらく演奏生活のなかでも現在、もっとも充実期にある演奏家だと思う。菅野さんの特異領域であるドビュッシをまた聴いてみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。