

署名アラカルト №14 安藤忠雄

署名アラカルト №14 安藤忠雄
 tymjs315-img600x450-1418428857nmwgji13104.jpg
 いわずとしれた日本を代表する建築家・安藤忠雄氏。最近は、国立競技場のデザイン・コンペの審査員として、ミソをつけてから、めっきりマスコミへの登場が少なくなってしまったし、著作活動も減っている。この署名は、1998年秋、東京大学大学院で行なわれた連続講座をまとめた『建築を語る』に記されたものだが、この時期の安藤氏は発信力はじつに旺盛であった。そして、さぞ多忙であったろう。それはこの署名にも反映されていると思う。
 署名はローマ字筆記体。字画の多い漢字より早書きできるし、しかし、雅印代りと書き込む「田」型の記しに安藤さんのサービス精神がにじみ出ているように思う。署名でじゅうぶんなところをわざわざ、それを書き込む安藤さんの意思を尊重したいと思う。
 建築家だから「田」は、ビルの象徴しているとも見えるし、窓ともいえる。安藤さんだから世界に開かれた窓か? 農民作家といわれるような著作家が署名に「田」を添えれば田んぼとなるだろうが、安藤氏のものだから、建造物とみるのが妥当だろう。(今日、農民作家といわれる人材は絶滅種になってしまったようだ。かつては家の光協会が「農民文学全集」という重厚なシリーズを出した時代もあった。佐賀の山下惣一さん以降、農民作家と呼べるような才能がでていない=余談)。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
