スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『ザ・コンサルタント』ベン・アフレック主演

 2 コンサルタント
ふだん、ここで紹介する映画の見出しの横には、ほぼ監督の名を表記しているが、本作では主演の会計士を演じたベン・アフレックの名を上げた。筆者がハリウッドのなかで注目している映画人だからだ。
 マスコミ用試写での上映作品は自分の空いた時間と試写室の場所によって制約されているから、新年早々、こんなの観たくなかったという作品に当たる年も多い。アート系映画ではなく、ドラマの部分もしっかりとしたアクション映画であったから128分、実に軽快にほぼ脳内を空洞化させて過ごさせてもらった。そして、見終えた後、最初の感想は主役をベン・アフレックでいけるならシリーズ化できるな、と思った次第。
 ベン・アフレック、私にとっては2012年、イスラム革命渦中、在テヘラン米国大使館がテヘラン市民に占拠されるなか、かろうじてカナダ大使館に逃げ込んだ6人の大使館職員を周到な計画で国外脱出させた米CIAエージェントの活動の実話を描いたドラマ『アルゴ』(2012)の監督してしられる才人だ。監督、俳優、脚本、プロデュサーとしていずれの仕事でも一流の仕上げで大向こうをうらなしている。クリント・イーストウッドの正当な後継者だろう。『アルゴ』はアカデミーの作品賞を受賞したから観ている方も多いだろう。フェイクで映画を撮るとしてテヘラン入りしたCIAのスタテックな活動ぶりと思い切りの良さを芝居がからずに描いていた。
 『ザ・コンサルタント』の公開前に、アフレックの監督旧作『アルゴ』をレンタルビデオで見てもらいたいとも思いもあって、書いている。
 
 ・・・ここからしばし余談を書く・・・割愛して次の段落に進んでもらっても良い・・・大使館や領事館、そこは治外法権のエリアとしてウィーン条約で不可侵の領域として保障されている・・・はずだが、武力を伴った政変によって時として、いやしばしば侵されてきた。ホメイン師を指導者とするイランの宗教革命でも米国大使館は侵犯され、カナダ大使館も被害にあっている。カンボジアのクメールルージュのプノンペン占拠でも起きたし、中米グァテマラでもスペイン大使館が政府軍の砲撃で全焼するという事件も起きている。アフリカでも起きている。そういうことが現実に起こりうる国際社会という現実を確認するためにも『アルゴ』には時代を視る、というリエリティがあるはずだ。最近の映画は、「事実に基づく」というコピーが巻頭に入ることが多い。実話が映画化されるという企画の段階で、脚本はすべて「事実に基づく」になる。現在、韓国のソウルの日本大使館前で、釜山の領事館前でも“侵犯”が実際に起きている。プラカードや立て看といった撤去の容易なものではなく、建造物としての「慰安婦」少女像が鎮座させられているのは、明らかにウィーン条約違反だろう。それは政治的な立場を超え、民主国家として許容してはいけない行動であるはずだ。あの像の表現そのものにも疑義がある。あの愛らしい少女像で「慰安婦」を表現しようとするのは、殊更、対日本印象に憎悪の仕掛けとなっているものだ。こんないたいいけない少女まで「慰安婦」に狩り出した日本軍国主義の残虐性・・・と主張しているのだろう。

 話は横道にそれた。
 世間をあざむく姿は切れる会計士。数字に滅法強く、重税負担に苦悩する正当な顧客にはその立場にたって周到で合法的に減税指南もする。企業の不正な会計監査も驚異的なスピードで暴く天才的な数学力、そして怜悧な判断力(とこの辺りは映画として、とりあえず受け入れる)・・・が地味なスーツに隠した肉体はインドネシアのなんとかという伝統武闘術の奥義を極めたファイター、そして射撃の名手でもあるというスーパーマンなのだ。会計士と冷酷な殺し屋の同居である。
 アクション映画は、世は歌につれ歌は世につれ・・・ではないが、社会状況の変化と科学技術の進歩をそれこそ日進月歩と取り込んで、したたかに観客にカタルシスを与えてくれるわけだ。
 この会計士クリスチャン・ウルフという役名を与えられているが、ふと「パナマ文書」にヒントを得て、国境を股に掛けて、グレードアップした続篇が作られないものかと密かな期待を、厳寒の神谷町の舗道で思った次第。トランプ・タワーならぬ、WB試写室のトランスタワーを出て手袋を装着しながらの感想であった。
 *1月21日より都内公開予定。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。