スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスタリカ 寒村のマリンバ

コスタリカ、寒村のマリンバ
2066898147_02.jpg
 中米地峡諸国の民俗音楽を特徴づけるのはマリンバ。
 スペインの植民地時代、グァテマラに総督府が置かれた。パナマを除く、現在の中米地峡諸国とメキシコ・チアパス州がグアテマラのアンティグアに置かれた。この地域の酷暑の沿岸部での労働力としてアフリカ西海岸地方から強制的に移入された奴隷によってもたらされた民俗楽器が、マヤ先住民らによって改良されながら独自の発展をみた。現在でもグァテマラではさまざまな行事になくてはならない楽器として国内各地に無数と思えるほど多くのマリンバ・アンサンブルのグループが存在する。
 グァテマラの第二の国歌ともいわれる「シェラフの月」は元々、マリンバ合奏曲だ。そのグァテマラ・マリンバの影響を受けて南の隣国エル・サルバドル、ホンジュラスに波及した。エル・サルバドルの港湾に外国の客船が到着すると、小規模のマリンバ・アンサンブルで迎えられる。さらに南下してニカラグアに入ったマリンバ音楽は現在の民衆歌手カルロス・メヒア・ゴドイらによってヒット曲のなかにも取り入れられている。現在はそれほどでもないがメキシコ・チアパス州のマリンバ・アンサンブル中、進取の気性に富んだグループが首都メキシコ・シティに進出してアルバムを量産していた時代があった。ダンソン音楽などに秀逸なアルバムを遺した。
 しかし、かくも隆盛を誇った中米のマリンバも、グァテマラ総督府からもっとも遠いコスタリカには普及しなかった。これまで幾度もコスタリカに行っているが、ついぞマリンバに出会ったことはなかった。都市部だけでなく先住民共同体にも足を延ばしているであったことはない。

 先日、そんなコスタリカの新聞の片隅にマリンバの1枚の写真が掲載されているのを発見した。下記の写真だ。
 コスタリカ北西部、ニカラグア国境と接するグアナカステ州の田舎町で活動するマリンバ奏者の活動が首都サンフォセの新聞に大きく取り上げれたのだ。そこにコスタリカにおけるマリンバ音楽の歴史が簡素だが記されていた。

 同州のナンダジュレという町で活動する演奏家セラード・クベロ・ビジャロボスの紹介記事であった。アコースティック・ギターの制作で生計を立てる一方、自作のマリンバで演奏活動もつづけながら、コスタリカにもたらされた当時の音楽を伝承している貴重な存在である、と記事は書いていた。
 記事によるとコスタリカへのマリンバ移入は、カトリック修道団フランシスコ会が布教のために用いようとの試みからはじまったということだ。グァテマラ総督府のおかれた現在のグァテマラの古都アンティグア、ここは中米地域における布教の本拠地としてカトリック各修道団が大伽藍を建てた。フランシスコ会の一神父がマリンバを携えてコスタリカに入った。それが起源のようだ。その神父は先住民出身の人であったかも知れない。
 その神父は、グァナカステに入り、そこで定着したということだ。コスタリカとニカラグアが国境を接する地方は現在も先住民共同体が多いところで、カトリック布教はそうした先住民たちに対して行なわれた。
 ビジャロボスの演奏光景を写した写真のなかに、見慣れぬ撥があった。それは打ち弾く部分が小さなひし形の箱のようなもので出来ていた。撥自体がただ弾奏するだけでなく、音を共鳴させるような仕掛けになっているのだ。
 ラテン音楽につかわれる楽器の図鑑のような本は幾つかあるが、そうした本にもいまだ収録されていないと思う。音のサンプルも見つからないので、いまだ未知の音である。ビジャロボス自身が創意工夫したものかも知れない。成熟仕切ったグァテマラやチアパスのマリンバ演奏では、こうした新工夫はもう見られないが、マリンバ音楽の南限の地ではいまも開発途上の楽器であるかも知れない。
 ラテンアメリカでは電気を介在させないアコースティック楽器の改良・工夫は現在もつづいていることを報告したく本稿を書いた。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。