

メキシコ音楽事情⑥ サパティスタの活動に連帯し、歌でカンパ

サパティスタの活動に連帯し、歌でカンパ
  『みんなの歌~チアパス』

 尽きることなく歌が生まれる運動こそ民衆のものだ。すぐれた歌は、言論で伝
えきれない心の琴線を響かせる発信装置になるだろう。ラテン世界では歌は雄弁
な“武器”だ。
 唐突だが、今年は「国連コメ年」(2004)。しかし、コメを巡る問題が山
積する日本での広報活動は停滞している。「瑞穂の国」で主体的な行動が起きな
い。食糧自給率、食の安全性、あるいはグロバール化にさらされるコメの現状を
国民が再考する絶好の機会にあるに関わらずだ。
 メキシコ・チアパス州の先住民問題の根底にも農業問題が横たわる。古代マヤ
の時代から営々と農業を営んできた先住民は、スペイン植民者によって肥沃な土
地を奪われ、荒蕪地へ追いたてられるか、農奴として酷使されることになった。
だから現在、自営農を営む先住民がいてもたいてい零細農だ。その農業者が、1
994年1月1日に発効した北米自由貿易協定(NAFTA)によって情け容赦
なく切り捨てられた。政府の補助金によって輸出用作物として廉価に抑えられた
米国産の穀物、安全性も疑わしい農産物によって打撃を受けた。それは予測され
たことで、だから、発効日にチアパス先住民の貧農青年たちを主体とするサパテ
ィスタ民族解放軍(EZLN)がNAFTA反対もスローガンに掲げたのだ。
 前置きが長くなったが本作は、戦力では政府軍と比較にならないほど劣勢なサ
パティスタが先住民をはじめ内外の民主的勢力の支持を受けながら蜂起10年を
経た現在も変わらず活動を持続している、その「理由」を歌で解き明かしている
ものだ。「理由」を集約すれば「正義」。サパティスタの主張の正当性を歌で響
かせる。
 ラテン世界で現在、もっとも尖がった音レゲトンやスカで歌われる。『マルコ
スの舞台』という歌は、

 密林の奥深く
 草と霧の合い間に
 明るい毛色の馬が現われた。
 その背には、拳を振り上げた、覆面の男が

  ……と歌いだされる。
marcos.jpg
 サパティスタの事実上の指導者マルコス副司令官の登場だ。と威勢の良い歌も
あれば、チアパス先住民に寄り添って、

 その花ばなは、なんて美しいのだろう
 衣服もその花も
 彼女たち、
   ゆたかな精神の持ち主たちよ

 ……とリリカルに語りかける歌もある。
 本作を制作したペンタグラマ社について。1980年代、中南米諸国が悪辣な
軍事独裁政権に支配された時代、多くの音楽家たちがメキシコに亡命していた。
そうした音楽家たちの才能もあつめ81年に創設されたのが同社。活動初期には
気負いが先行していたと思う。それでも、亡命音楽家たちは祖国愛から民謡や俗
謡を歌って風通しの良いリズム感に溢れる作品を提供していた。営利を目的せず、
時代の不正に目を閉じることなく、社会参与することを前傾姿勢で取りつづけて
きた。軍事政権が崩壊すると、亡命音楽家たちは祖国に復帰したが、彼らの傑作
はメキシコに遺されることになった。
 同社23年の歴史のなかでサパティスタへの関与は大きな位置を占める。
 本作収録曲の多くは旧作だ。つまり、同社の豊富なサパティスタとチアパス物
からセレクトされたアルバムということになる。いわゆる社会派の生硬さから解
放された歌ばかりだ。しかも、ラテンの音の多彩なカタログになるように工夫さ
れている。商業的な配慮も見逃せない、ということ。運動には、そうしたしたた
かさも必要ということだ。
 
 日本からチアパスは遠い。
 しかし、農業者たちは同じように危機的状況に晒さ
れている。弱肉強食のグローバル化のなかで困窮を強いられるチアパス零細農た
ちの姿は、疲弊する日本農業の現状を照射する。そういうことも教えてくれるア
ルバムだ。
 中南米諸国16アーティストの共働作品となった本作の収益金はチアパス先住
民の人権組織に託される。  ▼テイクオフ ТKF2919

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
