スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会派映画監督の父親を娘が批評するとき 映画『ぜんぶ、フィデルのせい』

社会派映画監督の父親を娘が批評するとき 映画『ぜんぶ、フィデルのせい』ジュリー・ガヴラス監督

ぜんぶ、フィデルのせい
 ここでいう「フィデル」とはむろんキューバのフィデル・カストロ御大。ここ数年、健康不安が取り沙汰されているが、カリスマ性の“不安”はない。ベネズエラのチャべス大統領の有力サポートでますます磨きが掛かっている観あり。精鋭37歳の女性監督ジュリー・ガヴラスは、同名の原作(ドミティッラ・カラマイ)に自伝的要素を取り込んだシナリオを書下ろした。でも、表題は替えなかった。フィデルの名の訴求力を知るからだ。
 映画の主人公アンナ(ニナ・ケルヴェル)は9歳。彼女にとってオウヘイな権力者は誰でもいい。父親としての世間一般的な愛情を殺ぐ力をもつものであれば誰でもよい。スペインのフランコ将軍でも、ソ連のブレジネフ書記長、毛沢東主席、ド・ゴール大統領、あるいは米国大統領の名でも良いはずだが、フィデル。革命から47年が過ぎて、なお「革命家に引退はない」との前傾姿勢でファイティング・スピリットは健在。だから、若々しい感性にみちた映画のタイトルでも清新さを失わない。それは凄いことだ。カストロに対する好悪の問題ではなく、グローバルな客観的認識である。なにせ1959年からほぼ半世紀、権力の座を維持した唯一の現役政治家であるのだから、表題にふさわしいのである。とはいえ、映画にはバランスを考えてか、「汚いアカのカストロのせいであたしは国を追い出されたのよ」と言ってはばからないお手伝いさんも登場する。
 さて、若いフランスの女性監督の名を聞いてピンときたら、まぁそれなりの映画通。そう、ギリシャ出身の反骨の社会派監督でフランス国籍をもつコスタ・ガヴラスが父親である。『Z』で祖国の軍事政権を告発し、『戒厳令』で南米ウルグアイの抑圧的な政治に関与する米国の立場を暴き、『ミッシング』でアジェンデ社会主義政権に対する軍事クーデターの実相を映像化した戦闘的監督。娘ジュリーも実父の仕事を引き継いだ。これまで数本の短編を手がけ、すでに腕馴らし済み。本作が初の長編だが、巧みなプライベート・フィルムでもある。父ガヴラスとジュリー9歳のあいだで緊張した“政治的季節”に対する批評行為だ。むろん、父親批判も含むものでガヴラス論の有力な資料ともなる。
 9歳の少女アンナの父フェルナンド(ステファン・アコルシ)はスペイン出身の弁護士だが、フランコ反対派であるためフランスに亡命中に、ママの女性雑誌記者マリー(ジュリー・ドパルデュー)と知り合い結婚した。ドパルデューは、あの大鼻の名優ジェラール・ドパルディーの娘。二世たちの活躍が話題となっている映画でもある。
 時代は1973年、ベトナムで米軍が撤退、かと思えば第4次中東戦争が始まり、中南米諸国は軍事独裁政権がはびこり、そんななかでチリのアジェンデ社会主義政権が一閃の輝きを放ち、そして砕け、中国は文革、紅衛兵が跋扈し、日本では後年、韓国大統領となる金大中氏が都内のホテルから白昼、同国中央情報部によって拉致されるという事件が起きているが、庶民の記憶は、百恵チャンら“花の中三トリオ”の活躍時代となるだろうか。
 アンナは両親が大好きだし、愛情もたっぷり注がれている。けど、どこかヘンだ。仲良く心温まるはずの家庭なのに、遠い外国のセイジが入り込み、髭面のカツドウカが、家のなかでわけの分からない言葉で一晩中うるさい。父親はいきなりチリにいって国際電話を掛けてきたり……この辺り、『ミッシング』の撮影で家を不在にした父カヴラスへの娘の寂しい思い出という暗喩かも知れない。アンナにとっては訳が分からない。でも、それが現実であって、避けては通れなかった、という苛立ちが本作の基層にある。
 幼い子どもに思想の右も左もない。身近な世界の好悪だけ。大人はいつの時代でも子どもに対して身勝手なものだ。本作はそのことを改めて確認させてくれる。だから、ゆるやかなストーリーごときものはあるが、それは副次的なもの。9歳の子どもに論理的な生活感の流れは存在しない。感性的なものだ。だから、アンナに付き添ってみるのが、子ども「発見」の試みとなる。大人のいう“大義”はそうそう子どもに通じないぞ、勝手な思いこみよ、喝破されてしまうものかもしれない。大人よ、襟を正してご覧あれ、という映画なのだと思う。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。