スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『名前のない少年、脚のない少女』 エズミール・フィーリョ監督

映画『名前のない少年、脚のない少女』 エズミール・フィーリョ監督
mo7818-l.jpg

 いっさいの予備知識なしにこの映画をみて誰がブラジルを描いた作品だと思うだろうだろうか……。101分のフレームのなかで太陽はいちども輝かない。いわゆる灼熱のなんとかというリオやサンパウロの街路を沸騰させるような苛烈な面影はいささかもない。おだやかな小春日和めいた光も希薄な映画なのだ。空はどんよりと曇り、シーンの多くは夜景のなかで描かれ、屋内の調度は北方ヨーロッパにありそうなものだ。
 おまけに映画の主調音楽となっているのはボブ・デュランであり、しかもアコースティク・ギターの吟遊詩人だったころの歌だ。「ミスター・タンブンリマン」。そしてドイツの地方音楽のポルカやワルツ。ここにはわれわれがブラジル映画ときいて連想するキーワードはまるで存在しない。いや、ポルトガル語のセリフということでは〈ブラジル〉は存在するのだが、そのポルトガル語と鄙びた光景はイベリア半島のポルトガル地方に近い印象だ。でも、映画は確かにブラジルの南部の小さな町テウトニアという場所である。なんでもドイツ系移民が入植してつくった町ということだ。そう聞かされてはじめて合点がいった。
 移民は生まれ故郷の自然・風土にちかい土地により親しむ……といわれる。遅れて「新大陸」ブラジルにやってきたドイツ系移民は港湾都市から離れ、内陸にはいって故郷に近い(と想った)土地をみつけ交通の不便も顧みずにそこに住みつき小さな共同体を形成していったのだ。だから、この映画に登場する人たちはみなドイツ系移民であり、ブラジル映画でかならず自己主張してくるようなタイプのラテン的気質の民衆というものはまるで登場しない。みなドイツ系ブラジル人なのだ。
 前置きがながくなったが、この映画の特異性を無視できないからだ。しかし、日本語字幕のついたウチナンチューの映画が日本映画であるように、本作もまたブラジル映画なのだ。全編ほぼ先住民のアイマラ語台詞という映画がボリビアで制作されることもある。ナワトル語で語られるメキシコ映画もあった。21世紀になってからラテンアメリカの表現活動は言語的には拡散傾向があると思う。
 本作の主人公はテウトニアという小さな町に生まれ育ち、外の社会との交流はインターネット。そのとき使うハンドルネームが「ミスター・タンブリマン」。この少年を、実際にテウトニアという町に住むエンリケ・ケリーというフツーの男の子が演じている。というよりこの映画に登場する人たちは、みな素人、テウトニアの住民なのだ。その生活者としての自然さが繊細な詩編のような映像に独特の奥行き実質感をもたらしている。
テーマは古典的な普遍性をもつもの「青春の憂鬱」だ。まだ飛翔できるほどの力もなく親の庇護を受けなければ生きてゆけない。でも、早く羽ばたき外へ出て行こうという希求の念も強い。それがインターネットで象徴される。そのインターネットで外とアクセスしているうちに偶然、リリカルで神秘的な雰囲気をもった少女(トゥアネ・エジェルス)を映し出した動画と写真を発見する。その少女を、少年は「脚のない少女」ジングル・ジャングルと命名してひそかな恋心を抱く。そのジングル・ジャングルとはデュランの「ミスター・タンブリマン」のなかの印象的なフレーズであることは読者もよく知ることだろう。まだ、社会性をもたない、社会的責任からも自由でいられるゆえ「名前のない少年」が、実態の希薄なネット上の神秘的な少女に初恋のような感情を描く日々を、ソネットのように映像でつないだ映画である。
おそらく、この映画に感情移入できるのは年齢に関係なく思春期のはなやぎと憂鬱を体験した人たち、あるいはそのほろ苦い〈傷〉を大事にかかえている人たちなのだろう。優れた映画だが、その美質は普遍的な訴求力をもっていないと思う。そして、社会は、そうした〈美質〉を無視できる者たちが作り動かしてゆく。でも、そうした者たちのダイナミズムを等閑視しつつ、孤塁を沈黙で守る人たちもまた存在する。そういうことを気づかされる映画である。    

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

上野清士

Author:上野清士
店長の最新著書

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。